ヤマイモの芽が伸びてます


ムカゴ(ヤマイモのツルにできる種みたいなもの)を埋めてから1ヶ月で芽が出ました。



芽が出てから5日後。



さらに3日、順調に伸びてくれています。全部で4本育成していますが、今年はとりあえずタネイモぐらいの大きさが目標です。
3年かけて十分な大きさになったところで収穫する予定です。



そしてこれが、昨年の夏にヤマイモのツルに付いたムカゴです。
小さいのはご飯に炊き込んで、おいしく食べました。


ところで、畑にタネイモから3年間育てたヤマイモが5本埋まっているはずなのですが、春先に掘ろうとしたら枯れたツルの根元が見当たらず、掘り出せませんでした。仕方がないのでもう1年大きくすることにしました。そろそろ芽が出ているはずなので、今度畑に行ったときに探し出して支柱を立てなければ・・ (^^ゞ

http://d.hatena.ne.jp/Greenweekends/20120523/p1