保福寺林道、蝶ケ原林道


自転車を押し込んだ輪行袋を担いで、東京始発6時24分のあさまに乗り込み、上田で上田鉄道別所線に乗り換え、8時50分に別所温泉駅へ到着しました。



鹿教湯別所上田線で豆石峠に向かっていると桜が満開。ブオーンという音で騒がしかったので見上げてみると、たくさんのミツバチが桜の花から花へと飛び回っているところでした。びっくり。



保福寺林道。全線ダートで荒れているところも多い道でしたが、全体的に平坦だったので40分ほどで保福寺峠側に抜けられました。



保福寺峠を超えて蝶ケ原林道に。時間切れや積雪に阻まれて過去二回引き返した道ですが、ようやく通ることが出来ました。日本アルプスが見られたりして景色がよい道ですが、ところどころ舗装されたりするものの武石峠に向かって300m以上上っていることと落石、倒木もあり、半分以上は自転車を押すことになりました。



蝶ケ原林道を抜けて武石峠を目指し、標高1700m付近から北側斜面に積雪が断続的に残っていました。自転車を押すのも大変で、松本駅に到着したときにはへろへろでした。


HPにツーリングレポートを掲載しました。
http://www.lares.dti.ne.jp/~bicycle/hofukuji3tyougahara.html