2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーティンから抜け出せない

今年もメダカがシュロ皮で作った産卵床に卵を産み付けていました。その数10個ほど。孵化して針子が泳ぎ出すのが楽しみです。 梅は順調に大きくなってます。昨年は収穫ゼロでしたが今年は豊作になりそうです。 ジャガイモの不織布を外して芽欠きと土寄せをし…

裏山の下草刈りとデススター現る

雑草対策に種を蒔いて以来、毎年こぼれ種でヘアリーベッチが芽を出し元気一杯。いっしょにカラスノエンドウも繁殖して他の雑草を寄せ付けません。 アブラムシを目ざとく見つけてお食事中のナナホシテントウムシ。 ブルーベリーの花の開花開始。そろそろマル…

水路整備をしてサトイモ、スイカ、カボチャの種蒔き

先週日曜日、週末農園に着いたら霜が降りていてびっくり! ジャガイモの芽が出始めていたけど不織布を掛けておいたので被害は無く一安心。まさかの遅霜があるので4月末までは油断はできません。 この日は田植えを前にして水路の整備で招集が掛かっていたので…

2023年りんりんロード 雨引休憩所の桜と昭和の焼きそば屋さん

3月31日金曜日、1日残っていた有給休暇を使ってつくばりんりんロードの桜を見に行ってきました。 つくば駅まで自宅からつくばエクスプレスで輪行して5キロほど走ってつくばりんりんロードへ。週前半は雨が降りスッキリしない天気が続いていましたが青空が広…