2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

防草シート張りに参加したことと異次元の草刈り

中央左奥に加波山 先週末はため池の防草シート張りに参加してきました。8時過ぎに週末農園に到着して親戚の方に拾ってもらい現場まで。総勢31名、軽トラがずらっと並びました。 シート張り、重り用の土嚢作り、押さえに使う竹の切り出しと運搬、の3グループ…

梅の剪定が終わりました

先週末にようやく梅の剪定が終わりました。無駄に上に高く伸びて混みあっていた枝を重点的にチョキチョキ切り落とし、かなりスッキリして満足できる仕上がりです。 ミノムシも春の気配を感じてるかな。暖かい日差しの中で一人静かに作業を進めました。 この…

試験が終わり筑波山にリフレッシュ登山

社会福祉士資格試験が終わりました~~! みなさまからたくさんの暖かい応援と☆を頂きありがとうございました! 解放感に浸り家に戻ってまずはレイトショーの「鬼滅の刃~そして刀鍛冶の里へ」へ。炭治郎の「絶対諦めない」という言葉を心に刻み今年不合格に…

梅が咲き始めました

先週日曜日の週末農園。たぶん前日に降った雪が日陰に薄っすらと残ってました。 ソラマメのトンネルが強風で吹き飛ばされてました。(>_<) 明け方は-10℃ぐらいまで下がっていたはずですが、少し萎れてはいたけど耐えてくれたようです。良かった~。 トン…