2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は栗ご飯をいただきました

父が植えた栗の木は大半が台風や虫食いで伐採となり最後に残っているのは利平栗1本だけですが、今年もがんばって実を付けてくれました。 一昨年植えた苗木3本には2、3個実が付いているけど本格的に収穫できるまであと2、3年はかかりそう。 忍び寄るイノシシ…

木の伐採と花オクラにムカゴごはん

地球温暖化で台風が年々大型化し気になっていたのが集落のお墓に隣接している所有地の雑木林。20メートル以上の杉も何本かあり、強風で倒れて他所のお墓を壊したら大変なことになるし、放っておけば木はどんどん大きくなるし・・・ 先日偶然お隣の集落の工務…

LCCを利用して高松でうどん巡りとこんぴら参りをしてきました。

先週末は高松までうどん巡りに行ってきました。娘は学生の時に青春18きっぷで西は千葉の自宅から鹿児島まで一人旅で往復、東は厳寒期の旭川にも行ってます。その時に立ち寄った高松にもう一度行きたいのでいっしょにどうかと誘われました。 言い出しっぺの娘…

まだまだ続くゴーヤの収穫

先々週、ゴーヤの実が小さかったので米のとぎ汁を発酵させた液肥をドバドバっと掛けたら効果覿面! 1週間後に特大サイズがドサッと出来ました。毎日弁当と夕食で食べまくってるけど、さすがに全部は消費しきれないので妻のネットワークであちこちにお裾分け…