2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーメン南瓜サラダを作りました。

ソーメン南瓜(金糸瓜)を収穫してから1ヶ月ほど経ち追熟完了。 作り始めて3年目ですが今年は摘芯がうまくいったのか、例年より小さいけどだいたい同じぐらいの大きさに揃いました。 輪切りにしてワタを取り熱湯で15分ほど加熱 あら不思議! ソーメン状にな…

カメムシ・バスターズ登場

お盆が過ぎて秋の気配も漂い草刈りもそろそろピーク越えたかな。 週末農園の家の前の市道。左側は2回にわたって除草とはみ出していた枝払い、3回目は仕上げに刈払機で右側の除草をしました。スッキリ! 作業の途中、ご近所の方から「ごくろうさま」ときゅ…

とっても痒かった夏休み

夏休みは今日でおしまいです。断捨離がイメージしていた1/10ぐらいで終わりそうなのを除いてほぼ計画通りでした。雨の日と週末農園に出かける日以外は朝6時ぐらいから江戸川サイクリングロードで50㌔前後散歩(ポタリング)しました。 お盆も過ぎて一昨…

自給自足の夏休み

お盆前に溜池の草刈りで招集が掛かり4時起きして参加してきました。7月に岩手県で溜池の草刈り中に転落し62歳と57歳の方の2人が亡くなっているので十分に注意するようにとブリーフィングがありました。 溜池はすり鉢状になっているのに加えコケが生えていて…

うなぎ屋さんの思い出

先週から毎日収穫したゴーヤ、シシトウ、甘とうがらしを食べてます。 そんな中、みなさんのブログのステーキ、寿司に高級ランチ、土用の丑のうな重と見ているうちに3年前に行った鰻屋さんのことを思い出しました。 40年前の新入社員の時に初めて連れて行って…