2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年道東自転車ツーリング前半 ~ 厚岸から浜中、標津まで

、 羽田空港 釧路上空 6月15日から3泊4日で道東ツーリングに行ってきました。 北海道でのツーリングは今回で17回目。雨の羽田を7時40分で出発、東北上空で雲が無くなり気持ちの良い青空になり釧路上空では雌阿寒岳(左)と雄阿寒岳(右)がきれいに並んでいま…

集落の草刈りとジャガイモ試し掘り

土曜日夕方に3泊4日の道東ツーリングから無事帰宅した翌日に集落で組の草刈りがあり参加してきました。5時半に自宅を出発して7時半から草刈りと市道にはみ出している木の枝切りでした。 参加者の最高齢は91歳! もうとっくにお役御免でいいのですが、毎…

カボチャの防虫ネットを外しました

く、苦しい~、もういい加減に外に出してくれ~~ 天敵ウリハムシ対策で防虫ネットを掛けておいたカボチャとスイカ。さすがに窮屈になってきたので昨日外しておきました。 2週間前に摘芯して子ヅルが伸びていたので、重ならないように交通整理をしておきまし…

ニンニク用ハサミを使ってみました

雑草対策のヘアリーベッチが満開。たくさんのミツバチが蜜を集めるのに大忙し、飛び回る羽音でにぎやかです。 昨年10月に植えたニンニクの葉が枯れ始めたので収穫しました。 葉をつかんでエイッと引っ張ると土からズボッと気持ちよく抜けます。 井戸水で土を…

草刈りシーズン突入です

先週末は環境保全会からため池の草刈りで声が掛かり、5時過ぎに家を出て参加してきました。週末農園に6時半に到着し、倉庫で刈払機の刃を交換して親戚の方の軽トラに乗せてもらい集合場所へ。近くの集落で田んぼの蛇口泥棒が捕まったなんて話が出てました。…