2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

畑でイノシシ対策のきらきらパーティ

集落の畑で昨年初めてジャガイモにイノシシの食害被害がでて、みなさんカンカンにご立腹。 週末農園はお隣の畑の被害を聞いてすぐに青色LEDを取り付けたのが良かったのか被害はありませんでした。 お隣の畑 そんなことがあったので、今年は両隣の畑が厳重警…

桜川市真壁の古民家を見てうどんを頂きました

4月に日光山中に置き忘れ、わたらせ渓谷鐡道、足尾交番、栃木警察にたいへんお世話になって戻って来た輪行袋。雨でびしょ濡れになっていたのを乾かして丁寧にたたんで送ってもらいました。改めて感謝! シマノ BR-R550 → ダイアコンペ CR-X ツーリング車のカ…

そら豆を収穫をしました

最近は週末農園に着くとまずはメダカの産卵チェックしてます。先週末はシュロ皮に50粒ぐらい産み付けられてました。3月末からぽつぽつ産卵が始まってたのですが、ようやく針子(メダカの赤ちゃん)が10匹ほど生まれました。 こちらは親メダカたち。餌やりは…

ミニトマトの苗にらせん支柱を立てたこと

ゴールデンウィーク中の休日は前半3連休と後半5連休で、それぞれ1日づつ週末農園で夏野菜の植付と草刈りをしました。過去記事のうじゃうじゃいたアブラムシは1週間後になぜか嘘のように一匹もいなくなりました。テントウムシ親子たちが食べ尽くしたのかなあ…

今年もキジ母さんが抱卵はじめました

昨年は梅林でキジ母さんが抱卵をしていたのですが、今年は庭の隅で抱卵していました。抱卵しているのはこんなところ。 ヘアリーベッチ(マメ科)が茂ってます。 ブルーベリーの脇でアブラナ(菜の花)が繁殖するようになり邪魔になってきたので、種が落ちる…