2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山椒たっぷりタケノコご飯

選手土曜日、タケノコがぽこぽこと顔を出し始めたので小さめのものを選んで持ち帰りました。 裏山で伸び始めた山椒の若葉も収穫。時間が無かったので枝ごと数本持ち帰り。 掘ってから3時間ほどで家に持ち帰ったら妻が下茹で開始。 翌朝はタケノコご飯でした…

アブラムシにテントウムシの幼虫が群がってました

暖かくなりそら豆の背がだいぶ大きくなって来ました。高いところまでは栄養が回らず実が大きくならないので先端を切り落として芯止め、上に伸びる分の栄養が実に行くようにしておきました。 先週はテントウムシのペアをたくさん見かけましたが、今週はナナホ…

スイカ、カボチャ、サトイモを植付けて捕らぬ狸の皮算用

週末農園もボケが咲いたりお隣の桃の木の花が満開になったりで春全開です。 ドウダンツツジにはマルハナバチが一匹飛び回ってたので暫く眺めてました。マルハナバチ、ずんぐりむっくりだけど巧みに飛んでる姿が可愛く大好きです。(*^-^*) 2週間前にスイカ、…

置き去りにした輪行袋の顛末

置き去りにした輪行袋の最後の写真/わ鐵 中野駅ホームで 前記事の置き去りにした輪行袋の話の顛末です。まず思いついたのはわたらせ渓谷鐡道(わ鐵)終着駅の間藤駅で自転車を組み立てた時。同じ車両に乗ってた人からカッコいい自転車なので写真撮らせて欲…

今週は花桃街道にお花見サイクリングしてきました。

今週のお花見サイクリングは火曜と水曜日は公休に有給休暇をくっつけて群馬県みどり市東町の花桃街道に行ってきました。 一日目は佐野駅から桐生駅まで30キロ。昨秋走った時は物凄い北からの向かい風で苦戦しましたが、今回は南風に背中を押されて楽々でした…

今年もお花見ツーリングに行ってきました

桜が満開となり自転車でお花見に出かけてきました。 まず先週末は江戸川へ。利根川と江戸川を結んだ利根運河の脇に大きな桜の木が並んでいる桜のトンネルを楽しめました。 江戸川土手では菜の花が最盛期。ずっと先まで黄色い絨毯が続く景色は圧巻です。 お腹…