2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電動剪定ばさみを使ってみたことと漆の伐採のこと

昨日はコロナ濃厚接触者の自主隔離期間が終了し週末農園に出かけてきました。ようやく梅が1輪咲いていました。感染した長男は今日療養宿泊ホテルから帰宅しました。味覚・臭覚障害もほぼ回復したようです。 YouTubeで電動剪定ばさみのレビューを見ると、とて…

謹慎中、じゃなくて濃厚接触者で自宅待機中

サトイモは芽が顔を出し春を待ってますが、自分は新型コロナ濃厚接触者の待機期間が終わるのを待ってます。(>_<) 先週土曜日に長男(学生)が熱発。37.8度と倦怠感があるということで発熱外来を受診しPCR検査となりました。 自宅に備蓄していた抗原検査キッ…

銚子まで買い物とフルコース堪能ツーリング

今週水曜日は銚子まで自転車で出かけてきました。今年2回目です。田んぼはトラクターできれいに耕され田植えの準備が進んでました。 利根川サイクリングロード沿いにある「道の駅 水の郷さわら」で天和年間(1681-83年)創業の馬場本店酒造 最上白みりんを1…

ため池の防草シート敷設に参加してきました

先週末は集落の防草シート敷設作業に参加してきました。 週末農園に着いたら霜柱がたくさん立ち上がっていました。なかなか暖かくなりませんね。 近くの同い年の方の軽トラに乗せてもらい集合場所へ。30名ほど集まって来ましたが、軽トラが勢ぞろいして壮観…

江戸川土手の逞しい菜の花たち

一昨日の江戸川サイクリングロード。日差しはすっかり春です。 日当りの良いところは菜の花が咲き始めていました。 江戸川土手はもう10年以上改良工事が続いていて、菜の花が群生している場所も繰り返し崩されています。 せっかく菜の花に覆い尽くされて黄色…

渡りに船の「竹暗渠」

先週末は竹林(竹藪からほぼ格上げ)の手入れをしましたが、いいことがたくさんありました。 竹を数本切りはじめると、なんとすぐ横の農道を竹を積んだ軽トラが横切り、一瞬失礼ながら鴨がネギしょってやってきたように見えました。(^^; というのもすぐ隣の…

久しぶりにマスク無しで会話しました

先週土曜日でようやく梅の剪定が終了。 今年は上に高く伸び過ぎた枝を中心に剪定し、数年がかりになったけど樹形が整いました。大きな実が穫れますように。 剪定している間に通りかかった人は一人で散歩が2名、ご夫婦で散歩1組、ジョギングで軽やかな足取…