2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蘇ったソラマメ

先週土曜日の週末農園。とてもいいお天気でした。(^^♪ そうはいってもまだまだ明け方は寒く氷点下5度以下になっているはず。トンネルの不織布に氷の結晶が広がっていました。 先々週、強風でトンネルが吹き飛ばされ萎れていたソラマメはすっかり元気を取り戻…

凍えるソラマメ

日曜日に週末農園に行ったらソラマメのトンネル掛けが風でふき飛ばされていてビックリ。たぶん水曜日の強風で飛ばされたんだと思います。 木曜日の朝から日曜日の朝まで4日間、氷点下5度以下にさらされてすっかり弱っていました。真夜中にいきなり布団を剥が…

畑始めでブルーベリーと梅の剪定をしました。

成人の日の10日に週末農園に行ってきました。積雪と道の凍結が心配だったので3連休の最後にしたのですが、また一部で雪が残ってました。 まずはサトイモ堀り。6株掘り起こしました。残りは1株です。 井戸水で土を落として軒下に並べましたが、曇りだったので…

2022年自転車走り初めと初コケ

明けましておめでとうございます。 年末年始は有給休暇を使い長めに休み今日が仕事始めでした。都下の実家に行ったりペン習字の清書に通信教育のレポートを提出したりあっという間の年末年始となりました。年明け3日は正月にしっかり蓄えた脂肪を燃やそうと…