2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の収穫4回目は梅醤油と梅味噌を作ってもらいました。

最近の週末農園で着いたらまずやること。メダカのエサにボウフラを捕まえます。ボウフラが沸くように置いた100均のパッドから大容量スポイトでボウフラが泳いでいるあたりの水を一気に吸い込み、これまた100均の灰汁すくいで濾します。1回で何匹も捕まえられ…

ジャガイモを収穫してホオズキカメムシを退治したこと

お隣のジャガイモ畑はイノシシで全滅だったけど、週末農園のジャガイモは今のところ大丈夫。キジ母さんが恩返しで守ってくれたのかも? 葉が半分以上枯れていた株を選んで収穫してお隣の畑の方にお裾分けしておきました。残りが心配だけど獣除けの点滅フラッ…

キジ母さん親子、巣立ちしました

先週日曜日は集落で草刈りの日。集合時間が7時だったので5時起きで参加しました。 10人ちょっとが集まり草刈り開始。手前の方が最高齢で御年90歳。この人、軽トラ、トラクターで忙しく移動しているのをよく見かけますが、不死身かサイボーグだと思います。 …

キジ母さんに大激怒されてしまったこと

一昨日の日曜日、週末農園に着いてすぐにキジ母さんの様子をチェック。 先週は全然動かず死んでいるのではないかと心配していたのですが、一目見た瞬間に死んでる・・・ もしかしたら先週すでに死んでいたのかと絶句。 先々週キジ母さんを驚かせて巣を離れさ…