2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ居座るキジ母さん

前回キジが抱卵していて草刈りができなかった梅林 先週土曜日にもう巣立ちしたかなあとそっと近づいてみると・・・ まだ居ました。草の陰に身を隠し全然動かないので生きているのか心配になるぐらい。思わず触りたくなるのを我満して離れました。 雨が続いて…

キジ母さんに畑取られて草刈り断念 (^^;

今年の梅雨入りの早さにはビックリだけど、梅の実も例年より早く大きくなっている感じ。 年末年始にかなり手間をかけた剪定もいい出来だったみたいで豊作の期待。実がたくさん付き過ぎている枝は小さめの実を落として間引いておきました。 実の間引きと下草…

ガリバーになった気分でソラマメ食べました

10年以上前に雑草対策で種を蒔いたヘアリーベッチが今年もこぼれ種から繁殖して開花が始まりました。ミツバチ偵察隊はまだ見つけていないみたいで、数匹が飛んでいただけ。マルハナバチも1匹飛んでいました。これから羽音がうるさいぐらい集まってくると思い…

遅霜被害にションボリしたけどオタマジャクシに元気もらいました

昨日は不安定な天気で急な雨が降る予想でしたが、そろそろ夏野菜の苗を植えておきたいので出かけてきました。 畑に着いてビックリ! 何だこりゃあ~~ 先週は元気一杯だったジャガイモの葉がぼろぼろ。まるでバッタの大群が押し寄せたような惨状ですが、これ…