2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

草を刈ったり刈ってもらったり

先週末の畑の様子。強めに剪定した柿の枝にぴかぴかの若葉が伸びていました。 耕作放棄地の草が伸び始めたので今年最初の草刈り作業。写真の真ん中あたりがお隣との境ですが、お隣の方がついでにと刈っていただくことが多いので今回は少しお返し。 ジャガイ…

キジに監視されながらサトイモ植えました。

先週末はサトイモを植えてきました。30㎝から40㎝間隔が標準のようですが、例年2メートルぐらいに育つので窮屈にならないよう50㎝間隔で30個植えておきました。 芽が出てくるのは5月下旬ですが、除草作業で出たばかりの芽を傷めないように目印に割りばしを立…

週末農園の春の様子とアジサイとブルーベリーを植えたこと

カリンの花が咲き始めました。枝の日当りが良くなるように初めて剪定してみたのですが、実が増えると嬉しいな。 畑のヘアリーベッチも絶好調。蕾も付き始めたのでもうすぐ開花が始まりそう。 不織布を外してジャガイモの背比べ。まだちょこっと芽が顔を出し…

メダカの産卵とサトイモ植付けの準備をしたこと

気温が20度を超える日が増えたのでそろそろメダカの産卵が始まります。保存していたシュロ皮を産卵床に使おうと思い鍋で煮立ててアク抜きをしました。30分ほど煮るとお湯が濃い茶色に染まるので3回繰り返して完了。 乾燥してから端っこを針金で止めて完成し…