2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに氏神様にごあいさつできました

先週も裏山の下草刈りの続き。東側がだいぶ進んだので西側を重点的に。 裏山の高いところにある氏神様を祀る祠の周りもきれいにできました。忙しさにかまけて暫く存在すら忘れていました。 娘と息子が生まれたときはきちんとごあいさつしたのですが。都合の…

江戸川CR野田橋近くの優しいラーメン屋さん

一昨日の江戸川サイクリングロードは西南西から7,8mの風が吹きつけていました。 上流側へは向かい風。風の抵抗は速度の2乗で増すということなので逆らわないようにゆっくり進みました。 土手の菜の花が咲き始め、ちょっと大変だったけど春風を堪能。 グ…

柿の木の剪定、スッキリしました

植えてから10年以上の柿の木。こちらも手が回らず、ずっと放置していたので枝が自由に伸び放題。 最近は実がほとんどならないので剪定することにしました。 週末農園に行く途中の道沿いに柿農園があるので樹形を観察、真ん中の上に伸びる枝は切られていて盃…

山椒の木をたくさん見つけました

長年放置していてようやく昨年11月から着手した裏山の下草刈りがだいぶ進んできました。繁っていたのは主に篠竹とアオキ。 先週末でここまで進みました。 刈払機に使っているチップソー(回転歯)は期待以上の切れ味で2m以上に育っているアオキの茎も切断し…

燻されまくりの一日でした

先週LINEで日曜日に集落で芝焼きするから来れたらよろしくと連絡が入りました。恒例行事だそうですが全然知りませんでした。 朝7時に家を車で出発して週末農園に8時過ぎに到着。メダカたちに2週間ぶりにエサを上げて冬越し中の10匹の生存を確認し9時前に集合…