2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗ご飯と栗トーストで秋を堪能しました

四連休の最後はスッキリ晴れて気持ちのいい天気でした。 一直線に伸びた飛行機雲が少しづつ崩れて行くを眺めながら江戸川サイクリングロードを上流へ。 彼岸花も咲き始めていました。一昨日は宝珠花橋を往復してジムで筋トレ、昨日は週末農園でお墓に土手の…

栗の争奪戦、緒戦に勝利 (^-^)v

そろそろ利平栗が熟してきました。去年からイノシシに狙われるようになり、地面に落ちたのはことごとく食べられてしまい、ほとんど収穫できませんでした。集落では木に体当たりされて落ちた実を食べられたという話もありビックリです。 開いているイガがあっ…

初めて葛の花を見たこと

先週末に刈払機で藪を刈っていたら見慣れない花を発見。何だろうなあと思って見たら葛(くず)の花でした。 葛はロープかと思うぐらいに太いツルで荒れ地を埋め尽くすので厄介者なのですが、こんなきれいな花が咲くんですね! 知らなかった。食用にもなり、…

逞しくなってきたカマキリ君と夕焼け&ビーナスベルト

先週日曜日は雲で日陰になったのを見計らって刈払機で市道沿いの除草作業。カラスウリなどが道路まで伸びていましたが、だいぶスッキリしました。 日暮れが近くなり涼しくなってきたのでお墓の掃除に行ったところ、カマキリ君にジロリと睨まれました。どうも…