2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤゴ来襲でカナヘビくんを防衛隊長に任命

先週末の睡蓮鉢の様子。1週間ぶりに会ったメダカたち、元気に泳いでいました。(*^_^*) さっそく沸いていたボウフラを30匹ほど捕まえて給食タイム。 急に強い雨が降り出したので畑に出られず時間ができたので、子メダカを入れた発泡スチロール箱の底に溜まっ…

一瞬だけ秋の気配

一昨日月曜日は1日残っていた夏季休暇を使って休日に。少しゆっくりしていたら家族の出勤時間と重なってしまいました。出勤の邪魔をするなと近寄りがたいオーラを全開にしている娘が出かけたのを確認してから支度をして江戸川サイクリングロードへ。 空に綿…

今年はステイ・ファームとステイ・オン・ザ・バイシクルの夏休み

新型コロナの影響で勤務先が実施している小学生対象の学習ボランティアなどの恒例行事が中止になり、今年の夏休みは自転車と畑の単調な毎日。9連休は畑・自・自・自・畑・自・自・自で過ごし、残すところ1日となりました。 初日は涼しいうちにと自宅を5時に…

お前ら早弁なんかしやがって!

先週末の週末農園、土曜日はメダカを眺めたり、台風シーズンに備えて杉の枝を切ったり、急に重くなった玄関の戸を直したり。ブルーベリーは摘んでも摘んでもぜんぜん終わらず、身体が梅雨明けの暑さに順応できず結局泊まることにしました。 翌朝は涼しいうち…