2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長梅雨でとってもご機嫌なサトイモくん

長梅雨で気温が上がらず、ナスはすっかりやる気を失くして実が付かず。ミニトマトに至っては葉に黒カビが発生して瀕死状態。そんな中で元気一杯なのが雨大好きのサトイモくんたち。猛暑に雨不足が加わると葉がダメージを受けてしょんぼりしちゃうけど、今年…

裏山斜面の除草とブルーベリー収穫

週末農園の家の裏山斜面の除草作業。斜度がきついので重労働。暑さも加わり先週終わらなかったので続きをしました。途中、スズメバチが1匹近くを飛んでいたので後戻り、万が一巣を壊したりしたら命が危なくなるので手を休め、増援部隊が来ないので巣は無いと…

メダカの学校 給食センター完成と新入生のミナミヌマエビ (*^_^*)

今春生徒8匹で新学期を迎えたメダカの学校は、親メダカが2匹減ってしまいましたが子メダカが順調に増えて30匹以上になっています。そこで健やかに育つように給食センターを作ってみました。献立は何かと言うと生徒たちが大好物のボウフラです。(^^; ポリタ…

ヘアリーベッチの雑草抑制効果

春先から勢力を拡大していたヘアリーベッチ。15年ぐらい前から省力化を狙って雑草対策に種を数年間蒔いていたのですが、最近は自生して勝手に繁殖してくれています。4月中旬からたくさんの花が次々と長期間咲き続けているので、たくさんのミツバチが集まり貴…

草刈りしてたらスマホが空前絶後の大クラッシュ!

3年近く使っていたiPhoneXの変わり果てた姿・・・ (:_;) どうしてこんなことになってしまったのか昨日の振り返り。 (iPhoneで昨日撮った最後の写真 クラウドに保存されてました。) ホンダ自走式草刈機でサクサクと草刈り作業。前方に笹竹がニョキッと伸び…

小貝川サイクリングロード~餃子でお腹いっぱいツーリング

先週の平日のお休みは梅雨の晴れ間だったので、つくばエクスプレスで利根川を渡り守谷駅まで輪行して小貝川サイクリングロードで益子まで行ってみました。 風が南南西、進行方向の7時30分ぐらいから3~4メートルの追い風が吹き、空を飛んでいるような気分で…

カボチャの実が付いたことド根性ガエルに遭遇したこと

先週末の畑です。雑草に埋もれかかっていますが、カボチャの蔓がぐんぐん伸びて実が付き始めていました。 ミニカボチャのほっこり姫。料理に使うのにちょうど良い大きさになるのでわが家のカボチャチームの頼れる4番バッターです。 西洋カボチャのバターナッ…