2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカの学校に給水塔を作ったことと参観者たち

メダカの学校の生徒たちは、4月の新入生たちを含めてみんな元気いっぱいです。 週末農園へ行くのは週一回ペースなので、これから気温が上がるとその間に睡蓮鉢の水位がかなり下がってしまうのでバケツで給水塔を作ってみました。 太さ5mmのチューブで1分ちょ…

先週末も草刈りばっかりだったけど、ソラマメ穫れました

先週は雨が多い一週間でしたが、日曜日は久しぶりに晴れて2週連続で草刈りに励みました。 虫に食われてほとんど枯れてしまった栗畑だけど放置して荒らすわけにはいかないので草刈りは必要です。刈払機だと半日掛かりですが、昨秋導入したホンダ自走式草刈機…

雑草取りでステイ・ファーム

自宅マンションのベランダだと日当たりが悪くて苗がうまくできないので、週末農園では基本的に種は畑に直播きです。先週末、ジャガイモの土寄せをした後にバジルの発芽をチェック。不織布を外すと無事に芽が出てきたけど、それよりもメヒシバのほうが成長が…

ジャガイモ防衛軍、臨戦態勢です。

ジャガイモの2回目の土寄せが完了しました。株元にたっぷり土を盛っておかないとイモが露出して日に当たり毒素が産生されて緑色に変色してしまいます。 男爵、キタアカリ、メ―クイーン、シャドークイーンの4種類のうち2種類の花が咲いていました。紫色の花の…

メダカの学校 新校舎準備中

週末農園で新入学の子メダカたちを見てると時間がどんどん過ぎてしまい、草刈りが遅れがちです。(^^; 先日、物置の隅で放置されてる大きなの植木鉢に目が留まり、メダカ用に使えるんじゃないかと引っ張り出してみました。重さは10キロ近くある感じです。 現…

篠竹刈りに着手しました

側溝掃除と並行して篠竹刈りに着手しました。まずは裏山の市道に面したところで機材チェックです。 普段は刈払機のアタッチメントに軽量で体に優しい「ツインブレード旋風」を使ってますが、篠竹には力不足なので「笹刈り用30枚刃」に換装しました。 重量が…

そうか、君はカイミジンコと言うんだね

先月週末農園でミジンコがウジャウジャ沸いている場所を見つけました。以前、父が埋め込んだ睡蓮鉢です。 調べてみたところミジンコにもいろいろな種類があり「お化けだぞ~」という感じに手を前に出しているのはタマミジンコだそうです。沸いてたミジンコの…

今日は勝手に原発反対デーだぜ、ベイビ〜 ♬

今日5月2日は忌野清志郎さんの11回目の命日。 清志郎さんも自転車をこよなく愛していた方ですが、その愛車第一号が東京・町田でオーダーフレームを作っている今野製作所のピンキー号。 私も社会人になってから今野製作所で自転車を作ってもらい、社長・仁氏…