2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WOOD JOB!~見習い的な2日間

お彼岸でお墓に花を供えて畑に戻る途中、ご近所の方が杉を見上げて思案されていました。森林組合長さんをしている方で、一昨年には山の間伐の手配をして頂いています。伐採ですか?と声をかけると、一番高い杉をどう倒すか考えていたところだったそうです。…

江戸川CRで古河駅までお花見サイクリング

今日は江戸川サイクリングロード沿いにお花見をしてきました。最初に走った15年ほど前はこれほど見事につながってしていなかったのですが、今では江戸川上流側の終点の関宿までのほぼ全線で菜の花が切れることなく群生しています。土手は何度も拡張工事が行…

見えざる敵と戦う~木酢液をため糞にだめ押しで投入

昨年竹藪の整理を始めた時に、1か所糞が山盛りになっている場所がありました。特定の動物の習性だそうです。とりあえず撤去したけどその後も必ずブツがあります。 (>_<) 竹藪も竹林に近づいてきたので許しておくわけにはゆかず、糞除けに期限切れの胡椒を持…

雨と快晴の春の週末を楽しみました。

晴れていれば妻と娘がジャガイモの植付の手伝いをしてくれるはずでしたが、残念ながら一日雨でした。仕方がないので笠間体験ツアーに予定変更。まずは傘さしてフキノトウ狩り。(^^; 祖父母が植えたツバキを愛でて 車から梅林の花見。 次は笠間芸術の森公園に…

ふきのとう前線がやってた (*^^*)

梅が満開。畑にいると香りが漂ってきました。 そろそろ出てるかなと竹藪の整備の続きをしながら探してみると・・・ありましたっ!ふきのとう。 まだ開く前なので食べるのにはちょうどいい感じ。20個ほど収穫できました。 近くには土筆が仲良く並んでました…