2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「お前らいつか喰ってやる!」と激しく思ったこと

栗を拾いやすいように先週半日かけてキレイに下草を刈っておいたので、昨日勇躍栗拾いに行ってきました。 よし拾うぞ~と探してみると無い、無い、無い。 おかしいなとあちこち見ても、やっぱりぜんぜん無い。よく見るときれいに食べられた後の鬼皮と渋皮が…

コウノトリを初めて見てきたこと

昨日は前日の草刈り作業で全身筋肉痛でしたが、秋の風が吹き始めてきもちよさそうだったので自転車で出かけてきました。 あんまり遠くにも行きたくないしと思い、以前当ブログのコメントでSKTさんから教えていただいていた千葉県野田市の「こうのとりの里」…

天気予報が外れて草刈りラッキーデー

そろそろ栗拾いが始まるので下草を刈らなければと思っていたら、週間予報では3日間とも雨。昨夜の予報でも昼から雨だったので、草刈りできるかなあと思っていたら一日天気が持ちました。\(^O^)/ 今の季節はイネ科のメヒシバが茂ってます。茎が強いので大き…

夏休みの宿題的なポテトサラダ

今日は3連休に残っていた夏季休暇をくっつけて4連休。 午前中はちょっと暑かったけれど自転車で江戸川CRのいつものコースへ。帰ってからカフェで読書してもまだ時間があったので、明日の弁当用にポテトサラダを作ってみました。 毎年ポテトサラダ用にと育て…

台風15号でサトイモが・・・・(´_`。)

千葉県で大規模停電など大きな被害の出ている台風15号。月曜日の朝、電車が動き出して満員電車に耐えながら何とか昼前に出勤すると、携帯電話に集落のご近所から連絡が。あちゃー(>_<)、いったいどんな被害が・・もしかして古い長屋門が倒れたとか、屋根が…

秋の旅支度~自転車のギア比を変更したこと

そろそろ夏もおしまい。秋のサイクルシーズンを前にツーリング車のギア比を変更することにしました。後輪のギア(スプロケット)用にトップ側の歯が16、ロー側が27 のシマノ製16-27Tを購入しました。 最初の組み合わせはトップが12、ローが25の12-25Tの10枚…

「道の駅さかい」でもう大盛りは食べないと誓ったこと

今年は仕事の都合で続けて夏休みを取れず、残っていた夏休みを昨日取りました。 特別に出かけるところもないので、とりあえず朝7時に自転車に乗って江戸川サイクリングロードまで。 平日なのでキッコーマンの工場は早朝から操業中。鰹節の香りが鼻をくすぐり…