2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなに食べちゃっていいのか道東ツーリング2019~後半

(前半からの続き) 3日目の朝は霧多布里の宿犬・ウメボシ君に見送ってもらい30分ほど自走して浜中駅へ。ルパン3世に始発6:55の気動車到着まで付き合ってもらいました。 根室駅8:00に到着、すぐに自転車を組み立てて駅前のカニ屋さんへGO! 店頭でお土産を売…

こんなに食べちゃっていいのか道東ツーリング2019~前半

海の記念日を入れて5泊で今年も恒例の道東ツーリングに行ってきました。羽田釧路便は早割で予約しても朝一と夕方で1万円以上違っていたので17:50で出発。 週間予報を見ると連日雨マークが出ていたので、今回は自転車乗れないかもと雨天時のプランBは念入りに…

ブルーベリーを摘んでいたらキュウリも手に入ったこと

道東ツーリングから戻って最初の緑の週末農園。二匹になってしまったメダカが元気にしてくれていて一安心。梅雨明けが伸びているおかげでまだ日中でも涼しいので除草作業が楽ちんでした。 そろそろかなと思っていたブルーベリーが熟し始め、初収穫。まだ落果…

メダカの学級崩壊とボーフラすくいのこと

めだかの学校・緑の週末校がスタートして1ヶ月経ちますが、残念ながら学級崩壊が止まりません。5匹いた生徒は10日経過して1匹たなり、新たに4匹転校生をお迎えしたものの1週間後に3匹が☆になり在校生は現在2匹だけです。新たにお迎えした生徒たちも何となく…

自転車大整備〜カンチブレーキもきっちり調整

今週末からの道東ツーリング前にケルビムツーリングの大整備をしました。困ったのは3年ぶりにブレーキケーブルとシフトケーブルを各2本外して交換しようとしたら、どっちをどう通すのかがまったく分からなくなり呆然、もう一台のロードレーサーを見ながらな…

自転車で知床峠はやめておこう

今週末から2004年からほぼ毎年続けている北海道自転車ツーリングに出かける予定です。道北、道央もいいけれど、国道以外の地方道の多さとB級観光スポットの多さから走ったところは道東に集中してます。 今回は3日目にオホーツク海沿いに知床半島を挟んで標津…

梅雨入りでサトイモが大喜び

ゴールデンウィークにサトイモの種イモを植えて1か月後、最後の寝坊助も顔を出し、 さらに1週間、揃った芽が元気に育ってます。一つの種イモからいくつも芽が出てくるので、出てくるたびに欠いてイモが大きくなるように一つか二つだけ残します。 さらに2週間…

草むしりしていたら怒られた (^^;

草むしりをしていたら、ものすごく怒っている生き物に遭遇。近寄りがたい雰囲気です。一瞬なんでこんなところにカニがいるんだ???と思ったら 見たまんまでカニグモ科というクモの仲間のようです。しばらく睨めっこをしていると・・ 威嚇攻撃が通じないと…

わが家の梅加工所フル操業中 (^^)/

まったく収穫できずにいっそのこと切り倒してしまいたくなった10本の梅の木。写真は10年ほど剪定を続けて4年前に50粒ほど収穫できて大喜びしたときのものです。 その後少しづつ増収となり今年は20キロ以上の大豊作。 先週末は完熟南高梅を5キロ収穫できまし…