2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラクトヒロックスで糠と糖蜜の発酵カクテル熟成中

EM菌活性液を作るために購入した糖蜜が使いきれずにほとんど残っていたので、ラクトヒロックスで使うことにしました。 ラクトヒロックスは1g中に乳酸菌や酵母菌が100億個以上含まれていて、土壌改善に役立ちます。最近では睡蓮鉢にメダカを入れる前の水作…

メダカに気を取られて除草作業が進まない・・・

1週間ぶりにメダカに会いに行くのでお土産に水草を購入しました。郵便でこんな感じで届きました。購入したのはウィローモスとフロッグピットの2種類。メダカ用の定番だそうです。 乾かないように濡れた紙で包装されていました。 持って行くまで2日あったので…

黒酢ニンニクを作ろうとして驚いて思わず腰が引けたこと

昨年10月にタネを植えたニンニクを収穫してきました。 60球ほど大きく育ってました。持って帰るときはワゴンタイプの車なので強烈なニンニクの香りで車内が一杯になりちょっと辛かった・・・ さっそく黒酢ニンニクを仕込もうと思って奥さんに容器を出しても…

入学式で生徒さんたちがやって来ました

週末農園で睡蓮鉢に井戸水を入れて1週間、ホームセンターで楊貴妃という種類のメダカ5匹とミナミヌエビ4尾、巻貝を一匹購入して、メダカの学校に生徒さんたちをお迎えしました。 水合わせというのが大事だそうなので、除草作業をしている間に睡蓮鉢に浮かべ…

一足早く梅シロップ完成

帰宅したら即席梅シロップが出来上がってました。(*^-^*) 炊飯器を保温にして12時間ほどで作れるそうです。 早くできる分だけ香りと味はそれなりですが、一足早く梅を楽しむにはいいかも。 瓶で作っているシロップも順調に進んでます。

梅収穫2回目は梅ビネガーになりました

先週はまだ固くて残しておいた南高梅の実がちょうど良さそうな感じになってたので、2回目の収穫をしてきました。 早目に摘果して実を減らした分、LLサイズが多くありました。摘果って大事なんですね。 前回より2キロ多い10キロになりました。今回も妻の緊急…

先週末の江戸川CRは400回目でした

一昨日の日曜日はとっても涼しくて気持ちの良い日でした。前日は小学校の同窓会で15名が集まったのですが、大病をした同級生も数人います。昨年大病で欠席した一人が、「去年の今頃は死にかかってた」と言いながらカムバック。みんなで快気祝いをしました…

校長先生になりました (^^;

生徒はメダカです。(^^♪ 週末農園に行く時に必ず通る茨城フルーツラインの道路脇にいつのまにか「メダカの郷」というのぼりが3本立てられ、通るたびにメダカ・メダカ・メダカ・・・・と3回づつ往復でインプットされ、その累計は多分1000回以上。さらにSNSで…

誰も手伝わないので・・・

梅雨入り直前の水曜日に南高梅の第一陣を8キロほど収穫しました。 今年は全部の木に実が付き豊作です。わが家は下戸揃いなので梅酒ではなく梅シロップにするのですが、熟した実を使うと発酵しやすいので青梅を使います。 3年前から摘果を始めて実が多く残…

ペアで購入したもの・・・(^^♪

これから除草作業が大変になる季節ですが、草刈り鎌が一つ畑に埋まって行方不明になっているので買い足しました。ついでなので奥さん用もいっしょにペアで買ってみたところ、意外と好評で草刈りに前向きになってくれています。そういえば結婚して25年にな…

今年のジャガイモのラインナップ

周りの畑を偵察するとわが家の週末農園のジャガイモたちは少しで遅れている感じでしたが、今週になり無事に開花が始まりました。 レッドアンデスの花。野球の打順だと不動の4番です。ほくほくした食感と甘みがあり、茹でてそのまま食べても美味しいし実が柔…