2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふきご飯をいただきました

昨日の夕食はふきご飯をいただきました。ちょうど竹やぶの北側が適度な水分が保たれて蕗が自生しているのですが、こちらは収穫することはありません。なぜかと言うと毎年集落の隣りの方からたくさん頂けるからです。しかも量が半端ではなくスーパーに卸せる…

サイクリングロードでしっぽにホッコリ

4月に入って筋トレで負荷を掛け過ぎで膝をねん挫、しばらく階段を上り下りするのも辛く自転車にも乗れなかったのですが、1か月経過してほぼ回復してきたのでリハビリがてら乗り始めました。 今週水曜日は利根川サイクリングロードへ。土手脇に広がる水田を見…

勝手にヘアリーベッチだらけ (^-^;

畑の雑草対策のヘアリーベッチが14年目になりました。最初のころは毎年種をまかないと生えてこなかったのが、最近は勝手に群生してヘアリーベッチだらけに。 ヘアリーベッチの花にミツバチがたくさん集まり羽音でにぎやかです。 他の雑草を抑え込んで窒素固…

雑草の季節~絶対防衛圏ちょっぴりだけ拡大中

気温が上がるとともに雑草も元気よく伸び始めてます。先週末は今春社会人になった娘に畑関係を任せて除草作業に集中。10年近く手を付けていなかった耕作放棄地が原野となりイノシシの棲家になるとマズいので、一念発起して除草。ススキが巨大化し栗の木が自…

サトイモの種イモ冬越しは室内でOKでした!

植付を待っているサトイモ君たち。種イモはほぼ全て親イモを使っています。 これまで種イモ用のサトイモは、収穫後にしばらく乾燥させてから畑に深めの穴を掘り籾殻を敷き詰めて冬越しさせていましたが、3割から半分ぐらいが腐っていました。 昨秋は思い切っ…

マルハナバチのバンジージャンプ

ブルーベリーの花が満開です。 蜜集めで大忙しのマルハナバチ君。なかなか近くで撮らせてくれません。チャンスを待っていると突然ストーンと墜落。 掴んでた花弁がマルハナバチの重さで抜け落ち、花弁もろとも墜落したのでした。地面に激突する前に羽ばたい…