2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルター交換でホンダ小まめをリフレッシュ

いつも畑で活躍してくれるミニ耕耘機のホンダこまめ。最近エンジンが不調で、ヴォーン、ヴォーンという感じで回転が不安定になりスロットルを弱めにするとエンストしてしまいます。原因はたぶんこれ。 エンジンが空気を取り込むときに埃やごみを取り除くエア…

10連休前の弁当はタケノコご飯

水曜日にタケノコを持ち帰るとさっそく妻が煮てくれました。持ち帰る前に皮を剥いてきたので手間が減ったようで収穫から4時間ほどで完成です。 翌日には間に合いませんでしたが、10連前の昨日のお弁当はタケノコご飯になりました。山椒の若葉をたっぷり載せ…

梅の実を摘果する前に

10本あっても収穫は20粒といった不遇の時代からここ数年は増収となっている梅の木たち。一時期は梅の木に向かって悪態を付いたりしてましたが、最近は穏やかな気持ちで接しています。(^-^; たくさん実が付いています。 でもこのままにしておくと実が多過ぎて…

タケノコ掘るのにものすごく時間をかけたこと

ず~~~~っと(20年以上)放っておいた竹やぶ整理4回目。第一段階は倒したままで放置されていた竹を持ち出して焼却して完了。第二段階は混みあっている竹を竹伐り用ノコギリやチェーンソーを使って切りまくってます。タケノコが生えてくるスペースは刈払機…

落花生を食べ忘れていたこと

水曜日にカボチャとスイカの種を播きに畑に行ったら、集落のご近所の人に今年も落花生の種があったら分けて欲しいと頼まれて、そういえば収穫して乾燥させた後は放ったらかしだったことを思い出しました。(-_-;) 昨日は都下の実家に行くことになっていたので…

とう立ちした野菜たち~白菜とルッコラの花が咲きました。(^^♪

先週水曜日にジャガイモの植付で笠間の畑に出かけたら、白菜の花が咲いてました。菜の花にそっくり。調べたら白菜は菜の花と同じあぶらな科なんですね。花だけ見たら見分けがつきません。白菜の花は菜の花より苦みが少ないので食材としても十分使えるそうで…

つくばりんりんロードのお花見特等席

昨日自転車でつくばりんりんロードのお花見をしてきました。家からつくばエクスプレスつくば駅まで輪行。つくば駅からりんりんロードまで幹線道路を避けてタンポポの咲く田園風景を眺めたり 風格のある手こぎポンプ見つけて喜んだり お醤油屋さんの立派なお…