2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅がポチポチ咲き始めソラマメが冬越し出来たこと

快晴の日曜日、梅がポチポチと咲き始めていました。 去年より1週間ぐらい早い開花です。スプリング ハズ カム~ (^^♪ 休眠していたソラマメもこれから伸びてくるので防寒対策の不織布を外すことにしました。みんな元気にしてたかな~~ おおっ!!! 毎年寒…

竹やぶ整備2回目~いつ終わることやら・・・

長年放置していた竹やぶ整理の2回目。前回に続いて切り倒していた竹の処分です。 引っ張り出してきては枝を切り落としてチェーンソーで切り分け、粛々と続けてだいぶ片付いてきました。ご近所に迷惑がかからない風向きの時に燃やして最終処分の予定。 単純…

ようやく竹やぶ整備に着手

ず~っとず~っと長年手を付けたいと思ってた竹やぶの整備によっやく着手しました。まず竹やぶの隣りの区画の枯れ草を刈払機で取り除いてスペースを作り、切り倒したまま重ねて放置してあった竹を引っ張りだしました。 節から伸びている枝を取り除くのがかな…

菜の花とキッコーマンの工場を見ながら思い出したこと

今日の江戸川サイクリングロードはいつもの宝珠花橋往復で50㎞ほど。平日は歩行者の脇をスピードを落とさず走り抜けてゆく暴走系の輩がいないので、心穏やかに走れます。 北風が強く吹きつけていましたが日差しはもう春。菜の花が何輪か咲き始めていました。…

仲良く冬越し中・・・なんだけど

家族を動員して梅の剪定作戦展開中 (^-^) 梅の芽の膨らみを眺めながら剪定ばさみで枝を詰めていると、ミノムシ君発見。 こちらは三兄弟で仲良く冬越し中。剪定が必要な徒長枝にぶら下がっていたので、一旦切り落としてから残した枝に掛けておきました。ミノ…