2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シシトウの勘違い (^^;

だいぶ涼しくなって、がんばって食材を供給してくれていた夏野菜たちはそろそろおしまい。 昨日もお弁当のおかずにシシトウを炒めてもらったのを入れてゆきました。昼に食べたら一つだけ唐辛子級にカラいのがあって、そういえば昨夜奥さんが食べたときにもカ…

栗拾い〜これぐらいが丁度いい

ここ数年、単身赴任生活でせっかく栗が実ってもほとんど収穫できずにいましたが、今年は久しぶりにきちんと栗拾いができました。 利平という品種です。1時間もあれば拾えるだろうと高をくくっていたら、ぜんぜん終わらない・・。奥さんは、30分したらもう飽…

江戸川CR368回目に彼岸花を見て野次馬になったこと

敬老の日の江戸川CRは蚊柱があちこちに立っていて、小さな羽虫がまるで夕立の雨が当たるように全身に降り注ぎました。 その虫を目当てに今年生まれた若いツバメがたくさん乱舞(写真に写ってくれたのは一羽だけ)、親ツバメと比べるとスピードもターンも切れ…

冷蔵庫を整理しておかないと

安納芋の初挑戦、ゴールデンウィークにホームセンターで買ってきた親芋からツル取りして7月初めに植えたときはこんな感じでしたが・・ 順調に育ってます。植付けから120日前後が収穫のめどらしいので11月が待ち遠しい。イノシシに見つかりませんように! NHK…

休憩中にアリの観察してみました (^^♪

草刈り作業の合間に食べてたパンくずを落としておいたらアリの行列ができてました。 あっという間に巣に運ばれてゆきましたが、よく見るとパンに乗って食べてるだけのアリが・・・ 運んでるアリたちは怒らないのかなあと思いながら、人間社会との共通点を考…

久しぶりにパンクしてうっかりしたこと

最近のタイヤは性能がよくなり、めったにパンクしないのですが、先週江戸川CRを走っていたら久しぶりのパンク。前にパンクしたのはいつだったか思い出せません。チューブを新品に交換して無事に帰宅、でも昨日もパンクしてしまいました。(>_<) 再度新品チ…

栗拾い準備完了〜いつでも落ちてこい

猛暑だと栗は豊作になるのか、今年はイガがやたらと大きい。 でもその前に落ちた栗を拾えるように刈払機で下草を刈っておきました。 端っこから刈ってゆけば良いとは思うのですが、それではつまらいので真ん中に道を作ってから刈り始めました。 真っすぐ刈る…