2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車も走ればカメに当たる

今週末も酷暑でしたが、江戸川沿いの田んぼは黄金色に色づき稲刈りが始まっていました。 江戸運河沿いを走ってたらクサガメと遭遇。キジやヘビは時々見かけますがカメは初めて!10メートルほど下の川から登ってきて帰れなくなったのかと思い、下まで空輸しよ…

密航者摘発 (^-^;

花オクラを収穫しました。 持ち帰る前に井戸水に浸けて密航者の摘発です。 ハナムグリ君たちがぞろぞろと・・・全部で5匹潜んでいました。 今日はナスと一緒に花オクラの味噌汁にします。(^^♪

意外と早かったぎっくり腰からのリカバリー

8月1日に刈払機を使って土手の草刈りをしていた時に久しぶりに魔女の一撃を受けました。これまでのぎっくり腰歴代2位のダメージ。ちなみに1位は10年前の札幌出張中。ビジネスホテルのベッドで悶絶、身動きできず部屋の電話まで移動できなかったので携帯電話…

サトイモ防衛軍

雨に恵まれてサトイモが順調に成長中。サトイモの天敵セスジスズメの幼虫がまったく見当たりません。 それはサトイモ防衛軍のお陰です。 あっちでも こっちでも しっかり仕事してくれています。 こちらは三方に睨みを利かせて完ぺきな防御態勢です。心強い。

雨と晴れの道東初夏ゆっくりツーリング2018⓹ 網走〜女満別空港

春から続けている筋トレ効果で脚はよく回るようになったけど、翌日の疲労感は年相応なのが超ガッカリ。最終日は女満別空港まで寄り道しなければ1時間走れば着くので、朝はアニマの里でゆっくりタイム。 網走胡ではボートの練習中、駐車場はクローバーが白い…

雨と晴れの道東初夏ゆっくりツーリング2018④ 清里町〜網走

6時前に起床、カーテンを開けると青空が顔を出していました。 \(^O^)/ 宿を6:30に出発、斜里岳を眺めながら宿周辺を一回り。自転車グループの女子二人はジョギングで、元気だなあ。 網走に向かって宿から東に延びる町道21号。なだらかな一直線の下り坂を…

雨と晴れの道東初夏ゆっくりツーリング2018➂ 標津〜清里町

天気予報では午後まで天気が持ちそうだったので走る気満々だったのですが、5時過ぎに起きてホテル橘で掛け流し温泉に入っているうちに雨になってしまいました。宿を予約してある清里町まで峠越えもあるし、以前雨の中の美幌峠でGPSがオシャカになったりして…

雨と晴れの道東初夏ゆっくりツーリング2018➁ 浜中〜標津

低気圧が通過、きれいに晴れ渡りました。これで昨日の大雨はチャラということで。(^O^) 5時に気持ちよく目が覚め、朝食の7:30まで岬へポタリング。宿のすぐ隣の湿地帯にヒオウギアヤメが群生していました。 これを見たかったんですよね〜 原生花園あやめヶ…

雨と晴れの道東初夏ゆっくりツーリング2018➀釧路〜浜中

毎年恒例の道東ツーリングは7月中旬に渡道するとほとんど晴れなかったので、9月後半から10月初めのシルバーウィークの時期に変更したところ晴天率が格段に上がりました。一方で天気は安定しているものの、日没が17時過ぎで走れる距離が少なくなったり、時々…