2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトとジャガイモのパズル

明日の弁当のサラダは超手抜き。それでもちょっとは工夫してパズル風にしてみました。(^^♪ ジャガイモはレッドアンデスと男爵を起用。無農薬なので皮も食べられます。

カオス状態のトマトたち

収穫時期が短いものは収穫し損ねてしまうので避けていたのですが、4月に転職してワークライフバランスが大きく改善されて週1回は畑に行けるようになったので、今春初めてミニトマトの苗をホームセンターで購入して植えてみました。肥料は梅の枝から作った草…

とってもカラフルなジャガイモ畑

先週の火曜日、猛暑がほんのちょっぴり一段落しそうだったので、残っていたジャガイモを収穫してきました。夜明け前の3時半に家を出発して笠間の畑で5時から作業開始。今年は久しぶりに植えたシャドークイーンを加えて、レッドアンデス、キタアカリ、男爵の…

無農薬ブルーベリージャムに初挑戦とその後

猛暑のためなのか、昨秋にかなり思い切って剪定して着果を減らしたからなのか、ブルーベリーが大粒に育ち大豊作。 汗が噴き出す中、1時間かけて2kgほど収穫してきました。 実家でも欲しいとのことで宅配便で半分を送り、残りはいつもなら快くジャムにしてく…

ウサギはニンジンの葉っぱの方を気に入ったみたいです

娘が自分で種まきして育てた無農薬完全有機ニンジンを収穫。すっかり雑草に囲まれていますが・・(^^; 家で仕分け。バジルもあります。ニンジンはウサギのムギ君用にミニタイプの品種です。 ニンジン初体験のムギ君、先に葉っぱを夢中で食べて本体は残したの…

急速冷却中 (^^;

昨日実家に電話すると、昨日ものすごく具合が悪くなったとのこと。 何があったのか事情聴取をすると、14時ごろに徒歩で往復50分かけてスーパーに。行きは日傘をさして、帰りは買い物袋を両腕でぶら下げたから日陰を歩くようにしたけど、帰宅後に急に具合が悪…

安納芋の続き〜苗を追加しましたよ

道東ツーリングにでかけたので畑は2週間放置、先週日曜日に出かけるとヒマワリが満開でした。 ツル取り用の苗はぐーんと大きくなり、10本以上確保できました。 節から根が伸びているので定着しやすそう。 定植前は水を吸わせないほうがいいという話もあるの…