2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安納芋できるかな

4月末にホームセンターで安納芋のツル取り用の苗が売っていたので2株買ってきました。 かなりたくさんツルが取れると思っていたのですが、1ヶ月半でまだこれぐらいしか大きくなってないです。(>_ 5本ほどツルを取って畝に植えました。20本以上植えられるよう…

ニンニク収穫で一番重要なこと!(^^;

ニンニクを収穫しました。植付けが雨続きで10月末にずれ込み小さめの状態で冬越しになりましたが、春からその分を取り戻して大きく育って例年と同じサイズで収穫できました。\(^O^)/ ニンニクは虫が付かないので育てやすいのですが、わが家の場合はこれ…

無農薬梅シロップの仕込み完了とちょっと困ったこと

梅の収穫時期の判断が悩ましいのですが、スーパーの店頭に並び始めた先週末に収穫しました。 わが家は梅酒ではなくて梅シロップにしているのですが、アルコールの消毒作用が無いので実を熟成させると発酵しやすくなってしまうので早目の収穫です。 去年ほど…

スパイラルローターの使い方を思い出したこと (^^;

単身赴任した頃からぜんぜん手が回らず雑草が伸び放題の栗畑。それを見かねて隣の畑の方がいつも草刈りをしていただいて、ほんとにありがたいです。少しは恩返しをしなければと先週末は隣の畑も一緒に草刈りをしました。 エンジン刈払機を使おうと思っていた…