2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ収穫中

アスパラバスは毎週1本づつ伸びてきます。サイズ大きめですが案外と柔らかくて家族にも好評。 スナップエンドウも実が付きました。 弁当のおかずにも重宝します。 ソラマメはポット栽培から種を直植えに変更したところ、収穫時期が長くなり先週は3回目の収穫…

ジャガイモが開花したことと実割れのこと

ジャガイモ収穫まであと一ヶ月半ほどとなり、順調に開花しています。 毎年最初に咲くのがレッドアンデス。 久しぶりに植えたシャドークイン。中が紫色の変わり種。 男爵は一輪だけ咲いていました。 小型耕運機のこまめに培土車輪を取り付け、一気に土寄せし…

梅の枝で草木灰できました

年末から年始にかけて剪定した梅の枝がゴールデンウィークの頃になると乾燥するので、草木灰にして土に循環させます。 少しづつ枝を追加して火が大きくならないように注意します。 火が消えても炭になって燃えているので、朝一番で火を入れても夕方でもまだ…

ヤマイモの支柱を延長して心に誓ったこと・・・

今年もゴールデンウィークにヤマイモの芽が顔を出したので支柱を立てたところズンズンと伸びています。 昨日は蔓の先が支柱を越えて青空に漂っていました。このヤマイモ、収穫することなく5年以上経ってます。もはや恒例行事化しているものの、ほんと〜にい…

草刈り好調 ♪♪♪〜

エンジン刈払機のブレードを変更してハーネスも交換したところ、草刈りがとても楽になりました。 効率が上がり作業時間を短縮できるようになったので、前の道もキレイに刈れました。\(^O^)/ これまで集落の人たちに刈っていただくばかりだったのですが、…

もしかぐや姫が見つかったら・・・(^^;

今年は桜の開花が早かったのでタケノコも2週間ぐらい早かったです。昨日週末農園の裏山に行ってみると取り残していたタケノコがスクスク伸びてました。根元はこんな感じ、成長して皮がむけ始めてます。 見上げると空の彼方に向かっててっぺんが伸びてます。…

梅の実の剪定

なかなか収穫できなかった梅ですが、昨年たくさん付き過ぎた実を剪定したところかなりの増収になりました。今年も小さな実を剪定してみました。上手くいくかな。

刈払機に新装備2 ハーネス交換

先月刈払機のブレードをナイロンコードから金属製の「旋風」に交換して作業がとっても楽になったのですが、さらにハーネスも交換してみました。右が20年近く使用したホンダ純正のハーネス、刈払機を固定するフックの部分がへたってすぐに外れるようになって…