2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモ植えて集落の桜を見てきました

アチャー、気温が上がり小松菜とルッコラが急成長して、とう立ちが始まってしまいました。(^^; 葉をかじると、まだまだ柔らかくておいしかったのでしっかり収穫。 ジャガイモの植付はレッドアンデス、シャドークイーン、男爵、キタアカリを1kgづつ。 娘が手…

つくばりんりんロードで桜お花見三昧 (^^♪

5年前の1月につくばりんりんロードを走った時に桜並木を見つけて満開の時に絶対に来ようと思ったのですが、ようやく実現しました。 平日の輪行の場合、都心に向かうと特に山手線あたりが6時台前半でもかなり混んでいて気が引けるのですが、つくばエクスプレ…

利根川CR〜うい庵に寄って犬吠埼まで

昨日は5年ぶりに利根川サイクリングロードで銚子まで出かけてきました。手賀沼のカモたちはすでに北帰行で飛び立ってしまい閑散としてます。 成田線木下駅前(きおろし)の手焼きおせんべい屋さんに寄ってお土産を確保。ちょうど食べやすい厚さになっていて…

お花見サイクリング 本日開花宣言!

お花見をするのに自転車は結構便利な乗り物だと思います。移動は細い路地でも走りやすいし、ここはと思ったところで停まることが出来ますから。 天気も回復して本日も江戸川へ。キッコーマン野田工場では味噌と菜の花の香り。(^^♪ 江戸運河に回ると民家の庭…

桜のツボミが膨らんできたけどお腹は凹みますように (^^;

4月から希望通りの仕事で再就職先が決まり就活が終了したので、今日も午前中は江戸川まで往復50kmほど自転車で散歩。昨日東京の桜の開花宣言が出て、サイクリングロードの桜のツボミも開花一歩手前まで膨らんでます。 早期退職に伴い年明けから特別有給休暇…

桜の季節にさくらさんに会いに

下流側はウォーキング、ランニングの人たちが多いので普段は人の少ない上流側を走っていますが、今日は柴又に新しく登場したさくらさんに会いたくなり久しぶりに下流側に向かいました。 柴又に到着、寅さん映画でお馴染みの三角と丸屋根の給水塔。 まずは帝…

謎が謎を呼ぶ江戸川CRの路面標示

昨年6月に江戸川サイクリングロードに出現したL36の路面標示。L36って何を表しているんだろう? 江戸川サイクリングロードは千葉県側は県道として管理されいるので、もしかして県道ナンバー? それだったらR36じゃないかなあと不思議に思っていたのですが、…

江戸川サイクリングロードの黄色と紫の絨毯

ホイールを新品にして走りが軽くなり、いつもの散歩コースの野田橋より上流の宝珠花橋まで往復してきました。 菜の花の鮮やかな黄色が日に日に濃くなり、小さな虫たちが飛び回り始めていました。 宝珠花橋に近くなると植生が変わりホトケノザとオオイヌノフ…

ホイールを20年ぶりに換装しました

ロードレーサーのホイールが使用して20年になり、さすがに寿命を迎えたので交換することにしました。 ホイールも色々進化して種類も増えていますが、今回も購入したのはシマノ製で発売されたばかりの「WH-RS700-30」というアルミ+カーボンラミネート製、お値…

刈払機に新装備〜けっこういいかも

ホンダのこまめで耕耘する前に枯れ草が絡みつかないように、刈払機を使って粉砕しています。 刈払機のヘッドには、これまでオレゴンジェットフィットというナイロンコードカッターを愛用しています。回転ノコギリタイプのチップソーより軽量で安全性が高いの…

ジャガイモ植付け準備のご褒美は・・・

梅の開花、今年は少し遅めでしたが7分咲きぐらいになりました。 梅の花を眺めながらジャガイモの植付け準備。天気も良くて作業していて気持ちがいい。 昨年長野県の限界集落で農業修行してきた娘にときどき指示をするだけで良いので超楽々。将来は小型耕運機…

梅へのご褒美に今年の剪定はかなり丁寧に (^^;

先週末に畑に出かけると梅が咲き始めていました。 父から引き継いで10年ほど剪定を続け、昨年ようやくたくさん実をつけてくれたので昨年末から4回にわたって丁寧に剪定をしました。 今回は脚立を使って高く徒長した枝を中心に整理して作業終了。今年もたくさ…