2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も梅の木に鳥の巣がありました

少しづつ梅の芽が膨らみ、少しづつ剪定作業を進めてます。 今年も鳥の巣を発見。いつも同じような場所でビニールひもを使って同じような作りで掛けてあるので、毎年同じ個体なのかなあと想像してます。鳥の子育ては春から初夏にかけてのようですが全然気づか…

干しヤーコンに雪囲い

今年も干しヤーコンを作ってます。 今年はサラダオカメからアンデスの雪に品種を変更、こちらのほうがイモの表面のデコボコが少な目で皮を剥きやすい気がしました。 皮を剥くと黄金色に。 適当に切ってから1時間ほど蒸して乾しカゴに並べます。 サラダオカメ…

ベタ掛けでソラマメ冬越し作戦

ソラマメは毎年作っていますが、笠間は氷点下10度近くまで下がることがあるので防寒しても冬越しの間に枯れてしまうこともあり収量が不安定。マンションのベランダで苗を作ると日中に日が当たらなくなる時間帯があり、日照不足でひょろっとした苗になってし…

2018年畑開きは花壇再生から

土が粘土質で種や球根を植えられず毎年雑草だらけで放置されている可哀想な花壇。チューリップの球根をたくさんもらったのを機会に再生することにしました。 まず妻も動員し粘土質の土を掘り出して ホームセンターで買ってきた培養土と入れ替えました。 25L×…

自転車で万歩計を使ってみたら・・の続き

会社に行かなくなると体重が確実に増えます!会社に行くだけで結構な運動になっていたのかとびっくりした次第です。そんなわけで平日の今日も体力維持のため自転車で江戸川CRの定番コースに。年が明けて2,3日に1回走っているので心拍数も130台から140台…

自転車で万歩計を使ってみたら・・

早期退職が決まって3月末まで特別休暇をもらえたので(^^♪、体力向上と散歩がてらに自転車に乗る時間を増やしてます。 しばらく自転車に乗っていなかったので、無理せず毎日でも乗れるようにと自宅と江戸川サイクリングロード往復で30㎞ほど。 今の季節は北風…

大量に作った豚汁が・・・

早期退職で自由に時間を使えるので今年は料理もレベルアップしたいと思います。昨日は家族が留守の間に気兼ねなく台所を使って豚汁を作ってみました。 豚汁と言えばサトイモ。まだ畑にも残っているのでたくさん使いました。(^^♪ 昨年6月に収穫したニンニクは…

2018年自転車初乗りと今年のこと

2018年あけましておめでとうございます。 年明けから快晴に恵まれ江戸川サイクリングロードに初乗りに行ってきました。江戸川は北風が10メートルぐらい吹いて進むのがたいへんでしたが、やっぱり自転車は楽しい♪ 昨年は畑の時間が増えて自転車に乗る機会がす…