2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花オクラはツボミで収穫がお勧め!

先週から咲き始めた花オクラが20輪以上咲いていました。花オクラは朝咲いて夕方には萎んでしまいます。 去年は単身赴任で1回しか収穫できませんでしたが、今年はすでに2回目。(^^)/ 摘んでいるときは気が付かなかったのですが、花びらの裏側に黒い影が写って…

置き去りにしたスイカのタロとジロと再会した話

先週、週末農園のある集落のご近所の方に大玉スイカをいただきました。収穫のタイミングを聞くと「叩いていい音がしたら収穫するけど、外れもあるのは仕方がない」とのこと。なるほど〜、ならばとポンポンといい音のする週末農園の小玉スイカを二つ収穫して…

20年ぶりにペダルを換装して・・・

夏休み中に江戸川サイクリングロードで300km、いやいや欲張らずに200kmぐらいは乗ろうと思っていたら2日目にトラブル発生。サイクリングシューズの裏底が剥がれてしまいました。(>_ 30年以上前にルックから史上初のビンディングペダルが発売されて使い始めた…

10倍返しの白瓜で作ったハチミツ漬けデザート

母を車に乗せて一泊で墓参りに行ってきました。 母がご近所に挨拶して回ると、たくさんの野菜を分けて頂きました。トマトやカボチャ、それに白瓜もたくさんいただきました。自宅に持ち帰り妻がお友だちにおすそ分けすると、はちみつ漬けにするとデザートにな…

ブルーベリー最盛期、採るのがたいへん

昨年、緑の週末農園の家周りの庭木と裏山の木を整理のため伐採し、燃やした灰をブルーベリーの肥料にしたところ例年よりたくさん実が付きました。 7月末から毎週収穫していますが、8月中旬が最盛期。 木の奥の方にも熟した実が隠れているので、けっこう時間…

収穫できても食べられないオクラ (>_<)

ピーマン、シシトウ、甘唐辛子、ナスは収穫して一週間後にちょうどよい大きさに次の実が育っているので、安定して夕食に夏野菜を供給してくれます。 問題児はオクラです。たぶん(見たことがないので分からないのですが)実が付いて3日ぐらいがちょうどよい…

自家製無農薬バジルソース 星3つです \(^O^)/

先週末に収穫した無農薬完全有機栽培のバジルを使ってバジルソースを作ってもらいました。 バジル以外のニンニク、唐辛子も自家製です。 さすがにオリーブオイルは市販品ですが。(^^; バジルオイルをかけるとサラダもおいしさ倍増。 今週は収穫したバジルや…