2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バジルの摘芯をして初収穫したこと (^^♪

長女が種まきと定植をしたバジルは、先週こんな感じでした。 1週間後の今日はさらに大きくなってました。そろそろ摘芯してもよさそうなので、アルバイトと旅行で北海道に出かけている娘の代わりにハサミでチョキンチョキンと切り取りました。 摘芯したところ…

パイロットコンバーター CON-40を満タンには出来たけど・・・

ふだんの仕事で持ち歩いているパイロット・キャップレス万年筆で使っているコンバーターがCON-50からCON-40に変更になりインク吸入量が0.5mlから0.4mlに減ってしまいました。 包装の裏にある説明には、コンバーターの真ん中のところが上限と書かれています。…

鶴の恩返し・・じゃなくて蔓返しをしたこと (^^;

緑の週末農園で初めてのサツマイモ栽培。サツマイモは蔓が伸びて後始末が大変なので避けていたのですが、雑草を寄せ付けないほど蔓が旺盛に伸びて案外と手間いらず。 そのまま放っておいてもいいみたいですが、鶴の恩返しではなく(自分で書いてて超寒い)サ…

ジャガイモ大きさ比べの結果発表 (^^)/

ジャガイモの収穫時期は梅雨明けと重なり日中になると30度超えになるので重労働です。涼しいうちにと家を朝4時過ぎに出発して6時から掘り始めました。 手で探りながら一つ一つ掘り出し、念のためフォークで土を掘り返して取り残しが無いか確認して作業終了。…

ツナギの水浴び (^^♪

先週末の週末農園は午前中で気温30度越え。早目に出かけて昼に作業を終わらせ撤収準備をしました。作業着のツナギは汗と土で泥だらけ。そのまま持って帰ると洗濯の厄介者。一計を案じて井戸水をホースで勢いよく吹き付けて泥を落としました。井戸水なので、…

山椒の実を初収穫

畑までの道に山椒の木が自生していて、新芽を摘んでタケノコに添えたりして役立ってます。新芽の季節が終わるとまったく見向きもしていなかったのですが、先週ふと気づいて枝を見てみると山椒の実がたくさんついていました。 今日見てみるとちょうどいい大き…

畑の食材で夏カレーいただきました (*^-^*)

昨日の夕食は畑から持ち帰った野菜でカレーになりました。 ジャガイモは、3種類の中から煮くずれしにくい十勝こがねを起用。他の野菜はお好みで。 パクチーを乗せると夏っぽいかな(^^♪ シシトウのつもりだったのが、一部唐辛子が混じってしまったみたいで辛…

本日のビフォーアフター

今日は梅雨の晴れ間の雑草取り。長女が参加してくれたので2馬力で作業が進み、雑草取りがはかどりました。 前回きれいにしてから2週間でこんなに雑草が伸びてました。(>_ サトイモは剪定してすべて一株にしておきました。これからぐんぐん大きくなってくれ…