2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーカップが柚子ジャムで高級アイスに (^^♪

大量に収穫した柚子で作った柚子ジャムをスーパーカップに乗せると激ウマに。三ツ星高級レストランのデザートに出てきても違和感ないです。行ったことないけど・・・ (^^; 発展形で真ん中に穴を作っておくと柚子ジャムをたっぷり入れられてさらにおいしい!…

ただ今カリンシロップ熟成中

年末に拾ってきたカリンの実からいい香りが漂い始め、頃はよしと思い砂糖漬けを作りました。 身をできるだけ薄く切り、砂糖、はちみつと柚子シロップを少し加えてみました。 種からもエキスが出るそうなので、コーヒーフィルターに包んでいっしょに漬けてあ…

今年のお宝発掘はBicycle Club創刊号

年始に実家に行き部屋で発掘したのはバイシクルクラブ誌です。3、4年分ぐらいあった中から1985年の創刊号と創刊2号を持ち帰って来ました。 当時の自転車雑誌といえばサイクルスポーツとニューサイクリングの2誌がありましたが、ランドナーなどの旅行タイプか…

初日の出干しヤーコン5年目

今年も初日の出を拝みながら干しヤーコンを作りました。わが家の縁起物です。 これで元旦は5年連続快晴になりました。\(^O^)/ 今年の改善点は、2つです。 一つ目は年末に畑で掘ってからすぐに井戸水で土を洗い落としてから家に持ち帰ったこと。 屋外なので…