2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気が起こらず部屋でぐだぐだポテトサラダ

シルバーウィークは輪行でツーリングと思っていたら台風16号が接近中。天気予報は午後から雨の予報が出てたので気分が盛り上がらず、3連休初日は部屋でぐだぐだして過ごしました。 昼前からようやく何かやろうという気持ちになり、シャツにアイロンがけを・…

ツルボさんこんにちは、カナムグラさようなら

1ヶ月ぶりの畑、道路わきに可愛い花が咲き並んでいました。ツルボ(蔓穂)という草だそうです。こういうのは刈らずにそのまま残すことになります。 一方、毎年緑肥に植えているヘアリーベッチの後に畑を支配するのがカナムグラ。かなり強力で他の雑草を圧倒し…

焼きたくて仕方がない (^^♪

春先にホームセンターで1000円の鉄製フライパンを試しに買ってみたんですが、大きさが小さく具材がこぼれるは、焦げ付くし錆びるし・・・で残念な結果になってしまいました。 同じ鉄製のフライパンでもお金を多めに出すとずいぶんと違うらしいことを知り、思…

お気に入りのメモ用紙が復活

3年ほど前に銀座伊東屋でミドリMDペーパーパッドというブロックタイプのレポート用紙を見つけて愛用していたのですが、その後生産中止で手に入らなくなってしまいガッカリしていました。 ストックしていた分をチビチビ使っていたのですが、いよいよおしまい…