2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

涼を求めてダムカードポタリング〜牛頸ダム編

先週日曜日の夏休み最終日も暑さを避け、片道15kmの牛頸ダムまで行ってきました。 今回は7時過ぎに出かけたので、福岡市内もまだ交通量が少なく快適に走れました。 もうすぐダムに到着。福岡市内から近いところにダムがけっこうたくさんある中で、牛頸ダムは…

涼を求めてダムカードポタリング〜猪野ダム編

夏休み後半、帰福すると連日太陽の圧倒的パワーを見せつけられ、日中はとても外を歩く気になりません。そうはいっても家に閉じこもっているものつまらないので、気温の上がらない午前中のうちに近くのダムに行ってみることにしました。 6時出発の予定がオリ…

手間をかけずに収穫できるもの (^^;

福岡単身赴任で畑が遠く離れてしまい育てる野菜の種類が限られていますが、そんな中で手のかからず毎年たくさん収穫できるのがブルーベリーです。 秋に混みあった枝を選定して、春から夏に2回ほど除草するだけでたくさんの実をつけてくれます。収穫を手伝っ…

サトイモ順調、花オクラも咲きました

山の日に畑に行くと、周囲を雑草に埋め尽くされながらサトイモがぐ〜んと大きくなっていました。根元に敷いておいたモミ殻が最終防衛ラインとして機能してくれています。 2年前に名古屋に単身赴任になった最初の夏は種イモの保存の失敗も重なって、こんな感…

久しぶりに江戸川サイクリングロードに里帰り!

単身赴任先にはツーリング車を持ち込み自宅にはロードレーサー(最近はロードバイクと言うらしい)を残して帰省した時に乗ろうと思っているものの、金曜日の夜に帰って日曜日の夕方には福岡に戻る日程では畑の手入れもあって思うようにいかず・・・ 相棒は昨…

エイリアン出現!!!と思ったら・・・

夏休みに入りお盆前の畑の草刈りと墓掃除に行ったときに、屋敷の網戸にまるでエイリアンのような姿の物体が・・・・ すぐ近くにカマキリがいたので、はは〜んカマキリの抜け殻だなと合点が行きました。このカマキリ、抜け殻を狙っている様子だったので、自分…

カンチブレーキでまったり (^^♪

ツーリング車のブレーキを4年前にカンチブレーキをシマノ純正のユニットリンクという構造のものから、古典的な構造のACOR製に交換して輪行時のブレーキ開放作業(タイヤを外すためにブレーキワイヤーを外す)がとても楽になり愛用しています。 制動力はシ…

能古島早朝ツーリングの〆は長浜ラーメンでした

梅雨明けて猛暑到来、気温が上がらないうちにと思い6時前に能古島(のこのしま)まで出かけてきました。 福岡市街も早朝は車が少なく、快適に15kmほど走って姪浜渡船場に到着、券売機で乗車券と自転車券を購入して6:45のフェリーに乗り込みました。 フェリ…

今週の宮崎出張で気が付いたこと

今週の出張の福岡空港と宮崎空港の往復、両便ともジェットだったのであれっ?と思い、アテンダントさんに尋ねたところオールジェット化されたとのこと。 そういえば前回6月30日に福岡空港までのフライトで、搭乗者全員に飴といっしょにメッセージを入れた袋…