2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

博多のお土産にマルタイ九州ラーメンシリーズ

博多から帰省するときのお土産は明太子が定番化、父が帰ってくる日というより明太子がやってくる日になっているようですが・・・(^^; 先週末はまだ明太子が残っているということだったので、目先を変えて近くのスーパーで売っているマルタイの九州ラーメンに…

じゃがいもは過去最大の収穫量

先週末ジャガイモを収穫してきました。 ジャガイモは6月末に枯れていたので雑草だらけに (>_ 作業しやすいように除草完了。 フォークと手を使って掘り起こし開始 まずはシンシア。荷崩れしないタイプなのでカレーなどに向いた品種です。1株で3、4個ビックリ…

出張ついでの小さな旅〜別府温泉

先週日曜日は翌日の仕事の関係で大分に泊まりました。20時過ぎに夕食を済ませると雨もやんできたので、別府温泉に行ってみることにしました。 大分駅から別府駅までは日豊線で10分ちょっとで切符代は260円です。 別府は未踏の地だったので興味津々 裏通りに…

ナナフシはカリンがお好き?

「久しぶりにカリンの樹に実がついているじゃん」と喜んで見ていると葉が不自然に揺れていたので、何だろなぁと思ったら・・・ ナナフシがけっこう元気よく動き回っていました。しかもカリンの樹のだいぶ上の方で。ナナフシって何を食べているのかなと思って…

寒太郎と雑草の攻防戦

春まき用のヘアリーベッチに導入した寒太郎という品種が活躍してくれています。 3月末から4月初旬に種をまき、2週間ほどで芽が出始めました。 4月下旬になるとスギナに囲まれながら徐々に背が伸びてきました。 先週末畑に行くと紫の花が満開になっていました…