2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ムカゴが発芽したけれど・・・

昨秋ヤマイモの蔓にできたムカゴから大きいものを選抜して春先に植えておいたものが発芽していました。 1年目は食べられる大きさにならないので、まずはタネイモに。さらに1、2年育てると立派なヤマイモになります。 それはそれで嬉しいことなのですが、問…

志賀島でコーヒー入れてきました

梅雨の晴れ間に志賀島(しかのしま)まで往復してきました。福岡ってけっこう島がたくさんあるのですが、福岡空港に着陸する直前に必ず横切ってゆくので、気になっていた場所です。 家を6時に出発、国道沿いに北上して海の中道を通ると志賀島に到着します。…

サトイモ順調、ニンニク収穫完了

先週末の畑の様子。写真の中央付近にある黒い点はゴミではなく、オニヤンマです。!(^^)! カボチャとスイカの苗はウリハムシの陰謀で断念しましたが、サトイモは順調に育っています。 雑草もいっしょに大きく育っています。(^^; 除草した後は、イモが大きくな…

ウリハムシの陰謀に屈する

畑の栽培でカボチャとスイカは不動のレギュラーでしたが、今年はなぜか苗が育たず断念することになりました。 ベランダで20ポッドに種をまき順調に発芽が進み、水遣りアルバイトには長男を起用して順調に育っているなあと思ったら・・・ 大きくならないどこ…

今年の梅シロップは3種類の味が楽しめそう (^^)/

月1、2回ペースで単身赴任先の博多から千葉に帰省、ついで茨城の笠間の畑まで通っています。 先週末は梅を収穫してきました。梅は10本ほどありますが少ししか実を付けてくれません。 毎年家族ぐるみで剪定して少しづつですが収量が増え、今年は今まで実を付…

格安八百屋さんのおかげで今週は野菜たっぷり

先週土曜日に博多駅から地下鉄で4つ隣の赤坂駅までセミナーに参加して帰るときに・・・決して怪しい会ではありません(^^;)、駅のすぐ近くで格安の八百屋さんを見つけました。 店頭に並んでいた青森産のリンゴは1つ100円ほど。小さな穴が開いていました…

猫峠に猫はいなかったけどダムカードをゲットしたこと

本格的な梅雨入りになる前にあと1回ぐらいは自転車で出かけようと思い、地図を眺めて山越えで小倉まで出かけることにしました。 朝まで降り続いてた雨もやみ、天気は何とか持ちそうな感じ。と走り出すと強烈な向かい風。市街地で電動アシストの高校生の自転…

九州の梅雨入り宣言と日向峠のこと

名古屋から博多に単身赴任先が移り、九州でも自転車であちこちでかけようと思っているうちに梅雨入りになってしまいました。 週末に天気が悪かったり、仕事の準備で出かける気分じゃなかったり、さらに熊本地震が発生、結局自転車に乗ったのはまだ1回だけ・…

万年筆を失くして思い悩んだ末に取った行動

出張から帰って来た時に、鞄の定位置にあるべき万年筆の代わりにあったのは泊まったホテルの部屋にあったメモ用のボールペン。ぎょぎょっとしてすぐにホテルに電話してみたのですが見当たらないとのこと。ではではと会社の事務所やJALの問い合わせ窓口など可…

ジャガイモの開花は休眠期間順に

レッドアンデスの花が咲いてました。レッドアンデスはサツマイモみたいな甘味のあるジャガイモで、いちばんのお気に入りです。 キタアカリの花も一輪だけ葉っぱに隠れるようにひっそり咲いていました。 今年は休眠期間の短いレッドアンデスと中ぐらいのキタ…