2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遅まきヘアリーベッチとハチの大集合

10年ほど前から雑草対策と緑肥にヘアリーベッチを使っています。最初は秋まきにしていたのですが、名古屋、そして現在は博多に単身赴任生活となり1000km離れた畑には帰省ついでに1〜2回ほど行くのが限度なので、省力化のために雑草が枯れた後の春播きに切…

ニンニクの芽は収穫できたけど食べずじまい・・・

今年のニンニクは草木灰を肥料にしたのが功を奏したみたいで惚れ惚れするぐらい良く育っています。 芽が伸びてきたのチョキンチョキンと切り落としてきました。切らずに放っておくと栄養を取られて球の育ちに影響するそうなので、収穫までの最後のひと手間で…

筑波山と花オクラの発芽

笠間から都下の自宅の町田まで両親の車を運転して送ってゆくため、柏から関東鉄道常総線と水戸線を乗り継いで畑に行ってきました。 ガタンガタン、ガタンガタン♪と鉄路の音を聞きながら眺める筑波山、至福のひと時です。 首都高速を渋滞の無い昼の時間帯に通…

カボチャの発芽を見ながら思い出したこと

今週末に帰省して苗の生育状況を視察してきました。 水遣りはアルバイトに応募してきた長男に任せています。毎朝きちんと仕事してくれているそうで、ミニスイカのカメハメハも順調に芽を出し始めました。 いちばん最初に芽を出したミニカボチャのほっこり姫…

初めての沖縄での出来事

1泊2日で沖縄に弾丸出張に行ってきました。沖縄は初訪問。これで未踏の都道府県は、福井、愛媛、高知の3県になりました。長女は青春18きっぷを駆使して、二十歳にしてすでに北陸三県以外はすべて踏破。何とか親のメンツにかけて先に全国制覇しなければ・・…

連休最後の夜は桜島を見ながら城山で

10連休のゴールデンウィークというのは長いサラリーマン人生でも初めてのことでした。 連休明けの月曜日が鹿児島日帰り出張の予定だったのですが、ネットで調べると朝食付きの格安プランがあったので、どうせならと思い仕事の準備を済ませた後に博多から新幹…

行動範囲を広げてみました

年末に博多に転勤してすでに5か月が経過。出張で各県庁所在地には行ったものの週末は博多駅周辺で買い物だけする生活から脱却できず、行動範囲がぜんぜん広がりません。 10連休も特にどこに出かけるということもなく過ぎ、これはこれで贅沢なことだぁと思い…

新しいインクコンバーターとロールバーン新色をゲット

腰痛は何とか周囲に悟られないぐらいには歩けるようになったので、10連休後半は予定通り帰福。羽田への途中で東京駅で丸善に寄り、母から預かった万年筆が筆記角度によってインクがかすれてしまうのでペン先調整をお願いしてきました。 万年筆の陳列ケースを…

今年はずいぶん早かったタケノコ

ゴールデンウィーク恒例のタケノコ掘りです。この時期になるとテレビで京都あたりの竹林が紹介され、そこには広々とした敷地で上品に竹が伸びていて風格が伝わって来ますが、こちらは所謂竹藪です。数年前に京都の竹林に負けまいと密集した竹をチェーンソー…

鍬の調子が良すぎて腰痛に・・・

連休前半、帰省して畑仕事に取り掛かりました。ジャガイモは植え付けてから1ヶ月以上ほったらかし、どうなっていたかというと・・・・ 遅霜対策の不織布と剥がしてみると、雑草に埋もれた上に不織布が邪魔になって窮屈そうに縮こまってました。(>_ 雑草を引…