2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバイト急募!苗の水遣り係

日曜日の午前中、博多に戻る前にタキイの通販で入手したカボチャ2種類、ほっこり姫とバターナッツ、それに小玉スイカのカメハメハをそれぞれ7ポット、合計21ポット分を仕込んできました。風で飛ばされないように、レンガを重りにしてます。 カボチャは発…

ヘアリーベッチの春まきをして集落の桜を見てきたこと

ヘアリーベッチの春まき3回目の挑戦です。これまでの試行錯誤から、春まきの場合は気温の上がってきたほうがよいのかなと思い、先週末に2回目の種まきをしてきました。 春まきで過去2年は発芽が悪くてがっかりでしたが、先月春分の日に作業した分は、とり…

雪の双湖台と津別のクマヤキ

2泊3日の家族旅行の最終日。弟子屈のポラリスさんは3回目の宿泊ですが、毎回天気に恵まれ今回も窓の前に広がる雪原からの日の出を見ることができました。 そのまま車で6時に出発して摩周湖第一展望台へ。 雄阿寒岳が神々しくそびえています。 8時からの…

冬の開陽台ふたたび

二日目の朝は宿の霧多布里の前の海岸線を散歩。誰もいない静かな海岸線はとっておきの場所です。 いつも宿から海岸まで家族を先導してくれていた番頭犬ハイシー君が、昨年天寿を全うして天国に行ってしまいましたが、いっしょに歩いてくれている気がしました…

厚岸でカキ三昧、夜はたっぷり寿司で北海道を満喫♪

先週、家族で2年ぶり5回目の北海道旅行に2泊3日で行ってきました。 前夜に博多から羽田経由で千葉の自宅に帰省、8時間も経たないうちに今度は家族といっしょに羽田に戻り7:45発のANAで釧路空港へ。定刻通りで到着しました。 空港でレンタカーを借りて釧…