2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘアリーベッチの種を変えてみたこと

春分の日の振り替え休日の3連休に墓参りを兼て笠間の畑に行ってきました。庭の隅では例年通り水仙がきれいに咲き並び、春爛漫です。 \(^O^)/ ホトケノザとオオイヌノフグリが咲いているといよいよ春が来たなあという感じがします。 ナズナもたくさん咲い…

春のインクローテーション

今週月曜日に鹿児島に出張すると気温が20度を超え、春を飛び越して初夏の日差しにびっくり。三寒四温というより二寒五温で春到来です! 春に合わせて万年筆のインクのローテーションを思い立ち、まずは万年筆洗浄液で一晩クリーニング。 クリーニングしたの…

糠床の引っ越しと拡張したこと

お米は笠間のご近所から玄米をもらい、炊く直前に精米しています。 思い立って精米した後の糠を使って糠床を作ってみました。ちゃんとできるのかなあと半信半疑でしたが、1か月弱でちゃんと糠漬けの香りが漂って来ました。\(^O^)/ ところが出張や帰省した…

ちょっとビックリの娘の旅行ルート

大学生の長女が春休みの旅行で単身赴任先の博多にやってきて2泊してゆきました。 「博多には何があるの?」と聞かれたものの昨年までの単身赴任先の名古屋で言えば名古屋城、みたいなシンボル的な建物が思い浮かばず、「そういう建物はないけど、屋台とかラ…