2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の梅の剪定はとてもよくできましたっ!

先週末、今年2回目の梅の剪定をしてきました。 剪定する前の梅は、昨年春から夏に新しく真っ直ぐ上に伸びた徒長枝だらけでボサボサでした。 枝がさっぱりと整い達成感を満喫しました。天気もよかったので、しばらく花を眺めがら春の到来を感じてきました。 …

長崎のランタン祭りとエアー縄跳びのこと

今週は月曜日から1泊で長崎に出張でした。予約していたホテルに向かう途中、出島の復元された石垣に偶然通りかかり、小中学校で教科書でみたとおりの石垣の曲線を見て感動しました。 ちょうど中華街のランタン祭りの最終日ということで、ホテルの近くの運河…

去年より1か月早く梅が咲きました

飛び石連休に有給休暇を使って帰省してきました。行きは博多から東京まで贅沢して新幹線グリーンを利用、飛行機より時間と空間を有効に使えるので富士山を見たり、来週の仕事のアイデアがいくつか浮かんだりしてあっという間の5時間でした。 翌日は笠間の畑…

今週もヤーコンで自炊しました

豚汁の主役のサトイモです。昨年末に収穫した後、自宅の奥さんが天気のよい時にベランダで丁寧に干してくれていたので保存状態良好です。 ヤーコンも大根のかわりに入れました。 味付けもいい感じで出来上がり! 朝食には九州産の納豆もいただきました。 少…

ニンニクの芽を見て遠くの畑を想わざる

豚汁を作るのに冷蔵庫から自家製ニンニクを取り出したら、芽が伸び始めていました。 収穫してから半年以上保存できました。これ以上伸びる前に薄切りにして冷凍庫に移しました。今年も6月に収穫予定ですが、それまで自家製で賄えそうです。 年明けに単身赴任…