2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サトイモの葉をむさぼり喰うのは・・・・

お盆まで雨が降らず、例年より一回り小さい感じのサトイモです。 夏を越してヤーコンが勢いを増してサトイモよりも大きくなってきました。 ツマグロヨコバイ(写真)や、トノサマバッタ、トンボなど色々な秋の昆虫たちがやってきます。 サトイモの番人のアマ…

今年は自家製肥料でニンニク植えました

朝方に降っていた雨が止み、笠間の畑で咲いた彼岸花にクロアゲハが優雅に舞っていました。 利平栗も落ちはじめ、栗ごはん用に拾ってきました。 今の時期がニンニクを植えどきです。 お腹が空いたときについたくさん買い物してしまうのといっしょで、後先考え…

帰省ついでに鳥居峠に寄ってみました

せっかくのシルバーウィーク5連休、名古屋から千葉に帰省するだけではもったいないので、中央本線で輪行して旧中山道の鳥居峠に寄り道してきました。 始発の松本駅行き快速に乗り中津川駅で各駅に乗り換えて3時間、長野県木曽郡木祖村の藪原駅に到着しました…

関ヶ原から島津越えを辿って

6月に岐阜から関ヶ原まで走った続き(岐阜駅から旧春日村を通って関ヶ原まで - 緑の週末日記)で、関ヶ原の戦いで島津隊が敵中突破して島津越えとして知られる伊勢街道を辿ろうと思い出かけてきました。 前回は時間がなくて余裕がなくて気が付きませんでした…

ムカゴごはんで秋の味覚を楽しみました

集落の水田では先日の大雨で刈取りが遅れているようですが、稲穂が黄金色に輝いていました。 タネイモを植えてから毎年収穫しそびれて、かれこれ5年ほどたっているヤマイモです。簡単な支柱で済ませているため倒壊することが多いのですが、今年は台風の直撃…

花オクラもそろそろおしまいかな

ゴールデンウィークに種をまいてお盆過ぎから次々と花を咲かせていた花オクラも、そろそろおしまいが近づいています。 畑に面した市道はめったに人が通りませんが、先週に引き続いて近くの畑から帰ってくる集落のおばあさんが歩いてきたので、10輪ほど摘んで…

久しぶりにのんびり利根川CRツーリング

昨日、単身赴任先の名古屋から東京に出張、今日は全社で休暇取得日になっていたのでそのまま柏に戻り、久しぶりに利根川にサイクリングに行ってきました。 まずは手賀沼サイクリングコースへ。朝方まで雨が降っていたので、路面がまだところどころ濡れていま…