2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は遠距離サトイモ栽培、順調です

今年のサトイモは遠距離栽培ということを考えて、作業量が多くならないように20株を育てています。 このぐらいの数だと除草の時間がそれほどかからないので、笠間の週末農園で作業をしてから千葉の自宅に寄ってから名古屋に帰るのに余裕ができます。 1株だ…

堀り立てのジャガイモをいただきました

昨日の週末農園は最高気温25度ほどで風も通って快適でした。 ヒマワリがどんどん伸びてアジサイが満開、梅雨の季節感満載でした。 ジャガイモがほぼ枯れたので収穫しました。 1/3ほど掘って20kg近くになり、全部掘り出すと多すぎるので、残りはそのままにし…

万年筆増殖中 (^^♪

少しは大人らしい字を書きたいと一念発起、パイロットペン習字通信講座を始めて今年で3年目になりました。 最初に購入したのはペリカーノという1500円の万年筆からスタート、徐々に本数が増えてきました。最初は少し高い万年筆が1本あれば十分と思い、パイロ…

春まきのヘアリーベッチが満開

春まきのヘアリーベッチが満開です。雑草が枯れた後に種をまけるので、草刈りの手間が少なくなり作業の省力化ができるのがよい点ですが、秋まきよりも発芽が遅い分だけ雑草と乱戦状態となり雑草抑制効果はもう一つだなぁというのが実感です。 秋まきのヘアリ…

サトイモとクモの脱皮

ゴールデンウィークに植えた20個のサトイモのタネから順調に葉を伸ばしています。 脱皮したてのクモを見つけました。サトイモの葉っぱの上はけっこう目立つので、捕食されてしまうのではと心配になります。 じっとしていましたが、しばらくするとサッと移動…

ご先祖に感謝の梅の収穫

笠間の家のご先祖様が植えた南高梅の梅の木です。 月に1〜2回ぐらいしか行けないので収獲のタイミングがずれてしまうことがありますが、南側の実が色づきはじめ今年はちょうどいいタイミングになりました。 少し高いところは枝を引っ張ってもぎ取り、手の届…

収獲したニンニクを吊るして乾燥開始

昨年10月にタネを植えてから8か月、今年も笠間の週末農園でニンニクを収獲しました。 根元に厚めに敷いておいた籾殻が迫り来る雑草を食い止めてくれたので、飲み込まれずに済みました。 とりあえず1本引き抜いてみると、ちょうどよいサイズに育っていました…

岐阜駅から旧春日村を通って関ヶ原まで

先週末は梅雨入り直前の最後のチャンスと思い、岐阜から関ヶ原まで自転車ででかけてきました。 JR東海道線で名古屋から岐阜駅まで輪行、金ぴかの織田信長公に見送ってもらい、いざ出発です。 岐阜駅から関ヶ原まで最短距離なら30㎞ほどですが、せっかくな…

梅雨入りと銭湯のアジサイ

今日の名古屋は仕事から帰宅すると強い雨が降り出しました。妻に電話すると今日から東海地方は梅雨入りしたと教えてもらいました。 近くに昔ながらの銭湯があり、時間に余裕があるときにお世話になっています。入浴料420円で身も心もリラックスできるので、…

苦節5年以上、少し梅を収穫できました 

これまでまともに収穫できたことがなかった梅ですが、昨年は何とか11粒収穫。今春は雪の残る中で家族も手伝ってくれました。 花が咲いた後に実が付くことは付くのですが、小さいうちにほとんど落果してしまいます。 今年もダメかなあと思っていたのですが・…

ことしのジャガイモは期待できそう!

ジャガイモが例年以上に大きく育っています。 見た瞬間、なんか大きい!と感じたのですが、収穫してきたソラマメの実も例年以上に大きかったので、そういえば春先に雑草を燃やした草木灰をまいたのでその効果ではないかと気が付きました。化学肥料は使わず完…

今年のソラマメは出来がいい!

先週末、緑の週末農園にソラマメの収穫に行ってきました。 何しろ単身赴任先の名古屋から500㎞離れた畑まで行ける回数が限られてしまうので、収穫時期を外してしまうと10月の種まきから半年以上かけた苦労が水の泡と化してしまいます。 収穫できるかなあとド…