2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑穀でタケノコゴハン

明日と明後日に休暇を取ったので、今日から8連休です。(^^♪ 初日は掃除洗濯以外は部屋でゴロゴロして久しぶりに部屋でゆっくり過ごしました。 夕食は奥さんが持たせてくれたタケノコの水煮の残りと雑穀で、タケノコゴハンを作ってみました。先日作った時の反…

久しぶりにカリンの花を見られました

カリンの木が1本植えてあります。実を付けてくれてたこともあるのですが、母がかなり思い切った剪定をしてしまい、それ以来実はもちろん花も着かなくなり寂しい思いをしていました。 今年は久しぶりに花が多めに咲いてくれました。(^^♪ 新緑を背景に鮮やかだ…

取り立てでタケノコごはん作りました

土曜日に竹林を見に行ったらタケノコが顔を出し始めていたので、片っ端から掘り出してきました。 日曜日の昼に名古屋に戻る予定だったので、奥さんが朝ごはんにタケノコご飯を炊いてくれました。ちょうどよい炊き加減でとってもおいしかったですよ。!(^^)! …

ジャガイモの不織布をはずしてきました

春分の日にジャガイモのタネイモを植えてそろそろ1ヶ月、不織布を外しに畑に行ってきました。 植えてからしばらくの間、霜が降りたり雨が続いたりで天候不順が続いていましたが、全部のタネから芽が出て順調そうです。 不織布を外した後、スギナなどの雑草…

ニンニクも元気になりました

桜が咲きはじめ春一色になり、里の庭では水仙が満開です。 自生している菜の花も咲き揃い、鮮やかな黄色で目を楽しませてもらいました。 冬の間、縮こまっていたニンニクは・・ すっかり元気になりました。 茎も太くなり順調に育っています。 不織布の二重掛…