2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

超手抜きのヘアリーベッチ10年目

雑草対策で緑肥用ヘアリーベッチを使い始めて10シーズン目になりました。当時はインターネットでもほとんど情報がありませんでしたが、最近はだいぶ広まってきたみたいです。 従来は10月中に種をまいて冬越しさせていたのですが、名古屋に単身赴任となって畑…

気の長〜い弁当作り (^^;

昨年2月から名古屋に初めての単身赴任以来、1年間弁当男子を続けています。煙草が苦手で禁煙の店を探すのがめんどくさいので基本的に夜は自炊、ついでなのでお昼の弁当も作っています。 春分の日、快晴に恵まれ満開の梅の花を見ながらジャガイモの植え付けを…

ちょうどお彼岸に梅が満開になりました

一昨日と昨日、都内に住んでいる母を連れて1泊で笠間の里まで墓参りに行ってきました。 もう散っているかなと思っていた梅がちょうど満開を迎えていました。 花を眺めながら枝を潜ると、甘い香りが漂っています。春の香りですね!\(^O^)/ 普段はほとんど人…

コップの梅が咲きました

梅の剪定で切った枝を千葉の自宅と単身赴任先の名古屋に持ち帰りコップに差しておきました。 その梅が昨日から咲きはじめました。 花の香りが部屋に漂ってます。 畑の梅の開花を見られないのが残念ですが、これからしばらく部屋で花見ができます。(^^♪

春植え準備完了!

先週末の小春日和の中、年末から取り掛かった枯草刈りがようやく終了、初植えの準備を整えてきました。 カボチャの区画は周囲に家がないので、あらかじめ刈払機で周囲の枯草を刈って防火帯を作ってから一気に焼き払いました。土の下に眠っているカエル君たち…

畑に春がやってきましたっ! (*^^*)

昨日、残っていた枯草刈りと梅の剪定に笠間の畑に夫婦で出かけてきました。梅の剪定担当ははすっかりコツを飲み込んだ奥さんにすべてお任せしました。 開花もいよいよカウントダウン、あと3、4日ぐらいでしょうか。 3月末まで畑に行けそうもないので、今年は…