2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫したむかごで弁当作りました

先週末に畑で偶然収穫したむかごで、さっそくご飯を作りました。前の晩に市販の雑穀を一緒に入れて炊飯器のタイマーをセット、早朝からいい香りが漂ってきました。 さっそく朝食に頂きました。 ヤマイモの種みたいなものなので、味はやっぱりヤマイモなんで…

枯草刈りで思わぬ収穫

朝晩はまだ寒いですが、日中の日差しはすっかり春っぽくなり梅の開花も近そうです。 今年もヘアリーベッチの春まきをする予定なので、枯草刈りの続きをしました。 こちらはすでに完了していたところ。 この日はこの区画がターゲットです。燃やせば手がかから…

美文字クリニックに行ってきました

昨年11月に両腕を骨折してから自転車にも乗れず、週末は体を動かす機会が激減してすっかり肥えてしまいました。 自転車乗っていても痩せることはなかったのですが、体重を増やさないことには役に立っていると実感中です。 今日は運動を兼ねて街を歩いてきま…

今年の畑始めは梅の剪定で

先週金曜日の夜に正月以来で千葉に久しぶりに帰省、土曜日は今年初めて笠間の畑に出かけてきました。名古屋からの移動距離は500㎞です。ふ〜 前日は首都圏も雪が混じる天気でしたが、空が晴れ渡り気持ちの良い天気だったのですが、畑は一面雪景色でした。 ニ…