2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草をもって雑草を制する (^^;

お盆から3週間ほど里の笠間で過ごしていた両親を迎えに行き、そのまま両親の車を運転して都下の自宅まで送って来ました。その後、単身赴任先の名古屋まで戻らなければならないので、畑は1時間ほどだけサクサクと作業をしてきました。 サトイモは完全に雑草に…

名古屋揚げと西京焼きは、よい出来でした

名古屋駅にある高島屋の食品売り場で仕込んできた名古屋揚げを食べてみました。夕食のソーメンのおかずにしたのですが、さっぱりしたソーメンと赤みその甘さがちょうどよく口の中で混じり合い、おいしく頂きました。値段も1つ140円と手ごろだったのでまた買…

晴耕雨読と食材の仕込み

天気が良ければ自転車で出かけたいと思っていたのですが、残念ながら今日の名古屋は明け方から夜まで激しい雷雨が断続して続いていました。晴耕雨読ということで、午前中と午後にいつもの喫茶店をはしごして仕事関連の本を数冊読んで過ごしました。 その帰り…

自給率1%のナポリタン作りました

今日はオフィスでしなければならない仕事がなかったので、在宅勤務をすることにしました。名古屋は今日も35度まで気温が上がっていたので、短い時間とはいえ通勤せずに家で穴熊になって仕事ができてとても快適でした。在宅だと周りの影響を受けないので集中…

カエル君が大活躍しています

2月に単身赴任を始めた時に購入したのが、「自然にカエルS」という生ごみ処理機です。電気を使わずチップ剤だけで生ごみを処理できるというのが気に入って使い始め、半年が過ぎました。 このカエル君、少し好き嫌いがあるそうで、野菜よりも肉や魚、油が好物…

ミョウガのピクルスで暑気払い・・にはならないなぁ

笠間でミョウガもたくさん採れたので、こちらも単身赴任先の名古屋に持ってきてから自家製の青唐辛子といっしょにピクルスにしてみました。 シャキシャキした食感と酢のさっぱり感で、暑さを少しだけ和らげてくれました。名古屋の夏は初めてですが、盆地のた…

いただいたオクラでペペロンチーノを作りました

笠間に行くと隣のおばあちゃんから手作りの野菜がたくさんできたからと、いつも分けていただくのですが、先日もナスにトマト、キュウリとおいしそうな夏野菜をたくさんいただきました。80歳を越えられていると思いますが、元気に無農薬で丹生を込めて作られ…

家族総出でカボチャ狩り

カボチャを植えていた区画です。例年だと3回程度は草刈りをしたいたのですが、今年は単身赴任で畑に行く回数が減りわずか1回のみ。それもだいぶ雑草が伸びた状態だったので、カボチャたちはお日様を十分に浴びられず気の毒なことをしました。 雑草に覆いつ…

ブルーベリーを摘むのはたいへんです

夏休み前半は墓そうじのため、両親を車に乗せて1泊2日で笠間に行ってきました。 今年2月から名古屋に単身赴任となり畑の手入れが行き届かなくなっているので、作物は大幅縮小です。せっかく土がよくなってきているので実に残念です。(>_ それでもありがたい…

娘の旅行で思い出したこと

先日、夏休み中の娘が千葉から青春18きっぷを使って14時間をかけて名古屋まで楽しそうにやってきたのを見て、学生の頃の旅行を思い出しました。 高校3年のときにアルバイトで買った日米富士カセットランドナーという旅行用の自転車で、大学3年生のときに3週…

青春18きっぷでやってきた娘が一番喜んだものは・・・

今春女子大に進学した娘が青春18きっぷを使って柏から名古屋までやってきました。 しかも中央本線の岡谷駅経由で飯田線、東海道線を乗り継いで14時間かけて・・・ 途中で後悔するかと思っていたのですが、しっかり楽しめたようです。岡谷駅では乗り継ぎに1…

ペンクリニック〜長原さんにも見てもらいました

先日、名古屋の丸栄百貨店の丸善で開催されたペンクリニックで、ペンドクターの宍倉さんに愛用の万年筆2本を診断してもらいましたが、先週末は松坂屋名古屋店にセーラー万年筆のペンドクター・長原さんが来られるというので、またしても行ってきました。 持…